2012年5月2日水曜日

囲碁部と将棋部どちらがいいと思いますか。

囲碁部と将棋部どちらがいいと思いますか。

囲碁部か将棋部のどちらかに入部しようと考えているのですが。

それぞれの良さを教えていただけませんか。

あと、将棋のルールはよく知っているのですが、囲碁のルールは全然知りません、簡単に説明してもらえませんか。







素人ですが感じから見て、囲碁の方が思考展開が広い様に思います。

盤上のゲームと言う事では似ているかも知れません、私は比較対象外だと思います。



勝敗の結果しか分りません、すみません。

将棋 : 王を取れば勝ち

囲碁 : 「地+ハマ」の多い方は勝ち



どちらにするかは、人に聞くより自分の意思で選択された方が、悔いが残らないと思います、思考範囲を広げてお選び下さい。

http://blog.goo.ne.jp/kkm3/e/7fc83a00d5df04567669412053fc2bfd

http://www11.ocn.ne.jp/~igo-298/COMPARISON-SYOUGI.htm

http://www.syougo.jp/shogo/








将棋は入りやすいですが内容の変化が激しく後の苦労が多いです 囲碁は入りは難しいですが一度強くなれば簡単に弱くならないと聞きました

0 件のコメント:

コメントを投稿