2012年5月7日月曜日

囲碁のテレビ番組では禿や白髪頭ばかり出てきます。 囲碁って年寄の遊びのイメージ...

囲碁のテレビ番組では禿や白髪頭ばかり出てきます。

囲碁って年寄の遊びのイメージで良いですか?







なんで同じ質問を何度もするんだろう?

そう決め付けたいのならそれでいいと思う。








これは、何かで読んだのですが、将棋の終盤は心臓に悪い。だから、穏やかな囲碁に変えた。わかるような気がします。

そういえば、テレビドラマ等で、子供がテレビゲームをするシーンはあっても、碁を打つ場面は見ませんね。







昔、中年世代ではやったけど、今ではその世代が老年というだけです。

対戦に時間が掛かりすぎるので老年向きといえばそうなんですが、老年世代が強くて棋界を支配しているので、若い人が入りにくいということではないでしょうか。

危機感を自覚して13路盤を流行らせてくれたら、若い世代にもうまく普及すると思いますけどね。







いいえ、若い人も多いですよ。



確か静岡だったと思いますが、授業で囲碁の時間を設けた学校があるようです。







そうです!



年寄りのイメージですね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿