2012年5月8日火曜日

囲碁の上達に、始めた年齢って関係あるんですか?

囲碁の上達に、始めた年齢って関係あるんですか?

私は17歳で囲碁を始めたんですけど、そうしたら、弟から始めるのが遅いから強くなれないって言われました( ̄▽ ̄;)!!ガーン

確かに、何事も若い人の方が上達は早いでしょうが、遅く始めたことが何か障害になったりとかするんでしょうか?

例えば、○段以上になれない・・・など。

アマ高段者の方とかは、小さい頃から始められた方が多いですか?







関係あります。

ある程度小さいときにはじめなければトッププロにはなれないかと思います。



ですが強くなれないなんてことは絶対ありません。

囲碁だけで生活していくわけでなければ、何の問題もないかと思います。

何も心配せずに、囲碁を打ち、楽しんで学んでいってください。

上達具合によっては碁会所等であれば、囲碁で生活できるレベルになるかもしれません。



ちなみに自分は高校生で囲碁を知り、大学から本格的にやり始めましたが、現在東洋囲碁(ネット碁)6段です。

まだまだ上達する予定(笑)です。








年齢との関係と言っても内容はいくつかあると思いますが、



たとえば、老後の楽しみとして始められた方ですと、記憶力と創造力の限界によって、強くなることが難しい、と感じられる方はいると思います。



じゃあ17歳ならまだまだ、と思っても、なぜかダメな人はダメなのは、今度は性格と思考力によるかと。

歳を重ねて知識が蓄積されると、頭の中で「既成概念」として定着するもの。

「こういうのは無理。考えても無駄。」「こういう場合はこうするのが良い"はず"だ」と思い込む人。思考の無駄を省こうと、つい知識に頼る人。「新しく考えるのが面倒で、経験や記憶で進めてしまう人」



そういう傾向の強い性格の人であれば、歳を取ってから始めるほど、いわゆる「頭が固い」状態で、新しいものを取り入れづらく、上達に時間がかかるものかもしれません。



いつまでも、柔らかい頭で思考できれば、何歳から始めても進歩はしますよ。







プロを目指したりするのであれば年齢制限などに引っかかったりするので

それは障害とも言えるでしょう。



ですが趣味として楽しんで行く分には何ら障害はないでしょう。

確かに上達は思考が柔軟な分若くから始めた方が早いとは思いますが

教えてくれるような強い人が身近にいる、競い合うようなライバルがいる

達成したい目標があるなどの周辺の環境次第によっては

年齢など関係なく強くなっていくものです。







私は16歳から碁を始めました。県代表経験2回です。まあ頑張ってもこの程度が相場でしょう。私の友人は大学入学当時は私より弱かったのですが、現在関西棋院棋士です。飛びつけがあるので日本棋院よりは入段の可能性は高いと思いますが、よほど努力しないと困難です。







http://www.toyo-igo.com/



↑で打つと強くなるよ。



否定的意見には耳を傾けない事も重要です。



何事も良い言葉に出会う事が大切です。



☆17歳ならプロに成る可能性も僅かに残っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿