2012年5月7日月曜日

囲碁で、あと何年すればコンピュータが男性のトッププロ棋士に確実に勝てるように...

囲碁で、あと何年すればコンピュータが男性のトッププロ棋士に確実に勝てるようになりますか?







コンピュータもかなりのスピードで進化すると思いますが

囲碁は、中国や韓国の布石が取り入れられてくるでしょうし



なんと言っても切りを入れて様子を見るとか、変なところ(?)に

付けて様子を見るといった手があります。これらに対応できるのか?



不可能とは言いませんが、今世紀中では無理のような気がします。








将棋は相当近い将来ありえますが、囲碁はまず無理だと思います。

理由としては、序盤があまりにも、手が広すぎてそこで必ず差がついてしまう。中盤~終盤の追い込みもまず届かないと思われ







将棋はアマ1段にソフトが勝てるようになって30年でプロトップ棋士に迫るほど強く成って居ます。



囲碁ソフトがアマチア初段に勝てるようになったのが5年程前です。将棋より約30年位遅れて居ると考えれれます。



あと30年後には勝てるようになるかもしれませんね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿