囲碁をやっている人にお聞きします。
何をきっかけにして囲碁を始めましたか。
ちなみに、僕はヒカルの碁を見てはじめました。
あと、ヒカルの碁以前に始めた人のきっかけは何ですか。
ふらっと碁会所に入った、それから囲碁に嵌った。
それから将棋は友達が出来なかったが囲碁では友達が出来た。
囲碁って友達の交友関係が思わぬ所迄広がってよいですね。それに較べると将棋の交友関係は無いに等しい。
私はおじいちゃんが囲碁を
していたので
興味を持ち、おじいちゃんに
教えてもらってました。
だけどおじいちゃんは
教えるのがヘタクソでした^^;
そこで囲碁の本をたくさん
買ってきて
くれて、その中に
ヒカルの碁がありました。
それでも囲碁を覚えられなかった
私は囲碁教室に
通わされました。
父親が囲碁をやっていてなじみはあったのですが、
ずっと敬遠してました。
オヤジくせえし、タバコくせえし、意味わかんねえし。
ただチョウチクンとか藤沢先生とかは小さなころから知ってました。
で、古本屋で米長先生に本に出会い、将棋にはまって、米長先生が囲碁をやっていることをしり、
囲碁をできない自分が悔しくて初めてみました。
一生の趣味をみつけた今は父親とそして米長先生に感謝しています。
私は、親が囲碁のプロ棋士だから小さいときから碁を打っています
今では自分もプロになって、親と同じ世界にいます
僕もヒカルの碁をテレビや漫画で見てやりました。
その影響で、毎日囲碁をするために友達にルールを教えてやったり。。
それでも強い方がまわりにいなかったので、碁会場に乗り込んで受験生なのにも関わらず学校が終わっては腕を上げていきました。
それほど、他にやることが見出だせなかっただけなんですが当時の僕は囲碁に対するエネルギーに溢れていましたね。。
今は落ち着いてしまいましたが、というのも他にもやらなくちゃならないことや、やりたい事が増えたからですね。遊びとしてはとても楽しいですよね(^^)
職場に囲碁好きな人が転勤してきて、碁をやっているのを見てやってみたくなったから。
もともとルールはある程度は知っていたのと、同じように初心者な人がいたので何とかなりました。
友達がやってたので・・
つまらないけどやってました。
今では私の方が友達より囲碁好きになってしまいました
0 件のコメント:
コメントを投稿