2012年5月7日月曜日

囲碁って将棋って囲碁ってさあ

囲碁って将棋って囲碁ってさあ
私は将棋をネットで指すことがあるのだが、どうも将棋を指してるひとのなかに、なんか人間性を捨て去ってしまったような人がよくいるのですね。自分の最低限のかっこよさも保てないっていうのかな。例えば勝って暴言吐くとか、負けそうになってバグを起こして勝つとか。いや、べつにいいんすよ。俺は暴言はかれようが不正されようが。でも、本人のこと考えたら「お前さんそれじゃあちょっと自分がつらくなるんじゃないかい」って思っちゃうんです。おこがましいけどね、この人ちょっとかわいそうって思っちゃうんですよ。



前置きが長くなりましたが、こういう哀しい人種を生むのは将棋というゲームの殺伐さではないかっておもうことがあるんす。

逆に、囲碁ってどうなんでしょうね。将棋はマジで頭に血が上ったスレたやつが多いけど、囲碁はもっと穏やかな気がするんすけど、

じっさいんとこは、囲碁でものめりこみすぎて人間性崩壊してるやついるんすかね。



あ~、将棋ってほんとこわいね。人間を醜い化け物に変えちまうよ。くわばらくわばら。







囲碁でも似たりよったりだと思います。



往生際が悪い例で言えば、負けが確定しているのに延々と打ち続けようとする人は居ます。

囲碁の場合、将棋と違ってかなりの手数を打ち続けることが出来ますので。

無言な分、こっちのほうが陰湿かもしれません。



あとは、挨拶しないと局後(勝敗関係なし)にそれについて延々と説教する人とか、凡ミスで逆転されたら通信切断する人とか、最後の地合い計算で大差が付いてしまったら、結果に承諾せずにわざわざ投了する人とか・・・。



勝っているほうで言えば、わざわざ投了を促すような手を打つ人も居ます。

少ないですが暴言吐く人もいます。



まぁ、将棋だ囲碁だっていうのはあまり関係ないのかもしれません。



将棋の場合、詰んでしまったら盤面に対してはもう何も出来ないので、直接的(言葉等)に行くしかありませんよね。

囲碁の場合、「ここで終わり」って言うのが曖昧なので、盤面で嫌がらせをする人が多いです。



直接的に行くほうが目立ちますので、「将棋ではしょっちゅう見かける」と感じるだけかもしれません。

囲碁にだっていっぱいいます。目立たないだけで。



結局は、人間性の問題でしょう。








まぁ,そでしょね.



ここのカテを見ていると,あなたみたいに将棋に挫折した人が,

囲碁はい囲碁は良いって,努力もしないで逃げた上に暴言はく輩が多くいますから.







確かにお説の通りですが、碁を打つ人種の中にもおかしなのは居ます。どんなゲームでも勝利にこだわって人間の常識を失った者はいます。そういう者を相手にするのは人生の持ち時間を失うのと一緒ですからさっさと投げるに限ります。







その様な印象が有るとしたら、勝負のつき方の違いによるものかも知れません。



囲碁は「何対何でどっちの勝ち(中押し勝ちも時々有りますが)」に対して

将棋は「100対0でどっちの勝ち」。ゲームのルールであり、善悪ではないですが

「将棋ファンはきつく囲碁ファンは穏やか」はある程度当てはまるかも知れません。



私は囲碁はルールくらいしか知りませんが、両方に精通している方のご意見も

聴いてみたいと思います。







囲碁は殿様の遊びです。

曹操、関羽

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、徳川吉宗、徳川信綱、

徳川家では跡取りが居ない時には囲碁の強い子を将軍に選んで来ました。



囲碁には何か効能が有るので殿様に好まれるのです。



http://www.youtube.com/watch?v=wFRSyD0xU08&feature=PlayList&p=ED58F...

http://www.toyo-igo.com/



囲碁は最初から強い相手と対戦しようとすると囲碁が嫌いになってしまいます。最初は弱い人と打つのが良いでしょう。







そんなことはありません。

そういう人たちは、環境が悪い人だと思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿