囲碁と将棋ってどちらが難しいですか?
将棋はやった事あるんですが囲碁はやった事ないんで。
以下の二つの事実から、おそらく囲碁のほうが難しいのであろうと思っています。
・将棋では、コンピュータプログラムがトッププロにあと一歩で勝てるかもしれない、というところまで実力が上がって来ているのに対し、囲碁では、プロはおろかアマチュアでも高段者であれば、現時点ではコンピュータプログラムにほとんど負けることはないとされています。(ちなみにチェスは、もう10年ぐらい前に、トッププロがコンピュータに負けました。)
・計算上、将棋のありうる手数は10の220乗であるのに対し、囲碁は10の320乗あると言われています。(ちなみにチェスは、10の120乗だそうです。それと、一応念のため、10の100乗は、ゼロが100個ついた数です。)
ちなみに私は、囲碁はある程度わかりますが、将棋は駒の動かし方を知っているぐらいで、まったくわかりません。
将棋は駒を読めないといけないので難しいですね。
囲碁は色の区別がつけば分かります。将棋が難しいですね。
将棋は手順の長い定跡をいくつもいくつも丸暗記しないといけないので難しいですね。
囲碁は何も覚えなくていいです。将棋が難しいですね。
始めるのは将棋の方が簡単です。一旦覚えてしまうと囲碁の方が上達は簡単です。(昔から言われています)
私は将棋3段、囲碁初段の免状を持っています。
正直どちらも本格的にやろうとしたら難しいと思いますが
将棋は基本的に駒の動かし方さえ知っていれば指せるのに対し
囲碁はコウや石の生き死にの判断がつくようになるまでが難しいですね
どちらも非常に奥が深いので簡単にどっちが難しいか?
と言うのは回答は出来ないと思います。
どちらにしても段を取れるくらいの強さになって来てから
本当の面白さが分かってくると思いますが
個人的には終盤での大逆転が多く、
最後の最後まで気が抜けないところから
将棋を好んで指しています。
*知り合いの囲碁の強い方が将棋を始めたら
独特のバランス感覚があって、あっという間に強くなりましたね。
どちらにしても相通じるものがあるのでしょう。
実際にやればわかる事です。…他人がどうこう言うより自分自身が実際にどう感じるかが全てです。~私は将棋を長年やってまして難しいし面白いのは実感してますが、囲碁はやった事ないのでよくわかりません。…まあでも将棋と同じく楽しい人には楽しく難しいのでしょう。……
0 件のコメント:
コメントを投稿