2012年5月8日火曜日

囲碁の上達法

囲碁の上達法

囲碁の初心者です。最近囲碁のルールを覚えました。理由は囲碁好きの祖父と囲碁を打って喜ばせてあげたいと思ったからです。



祖父の棋力は二段だそうで、町内囲碁大会のトロフィーをいくつか部屋に飾ってあるので多分かなり囲碁が強いようです。

そこで、囲碁で二段くらいの人と、勝てないにしてもハンディをつけてそこそこの勝負になるまでに上達するには、どのくらいの期間がいるでしょうか。また、具体的にどうすれば上達が望めるでしょうか。







貴方が本気でやるか否かです。



私の知ってる限りでは一年間で五段格まで行った子がいます。

私の場合は中学高校一貫校で囲碁部に所属し、週4回以上1回平均2時間以上碁を打ち、同期の部員達共々、一年で初段、二年で全員三段以上を認定されています。



上達については、まだ初心者なので難しい本はいりません。

今見ても手の意味が理解できないでしょうし、最初のうちは打つだけでも十分強くなれます。





ちなみに、碁会所五百円と書いてる方もいますが、これは子供料金ですね。

一般料金は七百~千二百円くらいです。












おじいさんは教えてくれますか?



「指導碁」といって、打ちながら覚えるやり方もあります。

やはり上達への一番の近道は「一局でも多く打つ」でしょう。



詰め碁・棋譜などもあります。

詰め碁の問題は対局中とても役にたちますよ^^

しかし、形を覚えたからといってそれを見つけられるかは微妙ですが・・・。



棋譜などは何回も何回も並べるのが良いでしょう。

その人の気持ちになって、「なぜここに打ったのか?」がわかるようになると

ものすごい進歩でしょう。

そのうち相手がどこに打ってくるかなど予測がつきます。



いろいろと方法を並べてみましたが、期間はわかりません。

寝る間もおしんで勉強をすれば早く上達するかもわかりませんしね。



囲碁を楽しいと思えるのなら、すぐに上達できます。

興味ないことをがんばれないでしょう?



ちなみに私は週一回碁会所に行ったら1年で7級になれましたよ。

ルールがわかって相手の石が取れたら15級だそうです。



がんばってくださいね^^







by

謎の小学生







私は現在アマチュア3段くらいの棋力ですが、小4で始めて有段者とまともにできるようになるまでに平均週7時間で2年近くかかりました。周りもだいたいそんなもんでしたのでそれくらいが普通かなと思います。



囲碁はインターネットでたくさんの人と対戦ができるので(ヒカルの碁でも出てましたね)それを活用していけば上達は早いと思います。時間帯によりますがそこそこ人数はいるので自分と同じくらいの棋力の人はすぐみつかると思います。最初は9路盤(9×9の小さい盤)からはじめましょう。

ここなら無料ですし比較的初心者も多いと思います(もちろん有段者もいます)

http://www.igo-kids.com/

http://ichigo.cc/





あとは近所に碁会所という有料(500円程度)で囲碁を打つ場所を提供してくれるところがあれば行ってみたほうがいいです。ほとんど60歳以上のおじさんしかいませんが聞けば色々教えてくれると思うので勉強になりなす。



最後に、囲碁の参考書のようなものがあります。詰将棋みたいなものから打ち方の基本や形を教えてくれるものなどたくさんあります。普通の勉強と同じく囲碁にも参考書は必須だと個人的に思います。



結構大変だと感じるかもしれませんが、頑張ってください^^







http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1426774819







囲碁のルールを覚えただけだったら、おじいちゃんに、置碁で教わってください。



はじめは、「井目(せいもく)」という九子で打ってお願いしてください。



九子で勝てるようになるまでは、碁の本は読まなくてもいいです。



おじいちゃんと対局すれば、それだけでおじいちゃんに喜んでもらえると思います。



そして、対局後に、どこが悪かったか、おじいちゃんに聞けば、わかりやすく教えてくれます。



九子で勝てる自信がついたら、その時は、自分の棋力にあった「一手の手筋」や「初めての詰碁」の本を読んでください。



そうすれば、九子から八子、七子と置石を減らしても、おじいちゃんといい勝負ができるようになると思います。



碁の対局数を増やすことが上達の近道です。



いろいろな人と対局するために、公共施設などで開催されている「中級囲碁教室」「囲碁サークル」に参加されるといいと思います。



どのくらいの期間で、おじいちゃんに「定先」で打てるくらいになれるかは、あなたの碁の学び方次第です。



小中学生が碁を覚えて、1年くらいで初段になることも、それほど難しいことではないです。



私の学生時代、大学1年のとき、囲碁部に入部して、碁を覚えて、卒業するとき、五段になった人がいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿