囲碁を始めようと思います。
わかりやすく,ビギナー向けの囲碁についての本などありましたら,教えてください!
大きい本屋に行ってみて自分で探すのがいいと思います。また現実本で理解して人並みに打つのは結構難しいです。(それが将棋よりもマイナーな理由です。)近くに初心者歓迎と書かれた碁会所や公民館で直接教えてもらうのが一番効率がいいです。またそれが厳しい場合ネット内で人に教えてもらえるところがたくさんありますからそこを利用するのもいいと思います。
それと一応これをどうぞhttp://playgo.to/interactive/index-j.html
囲碁は最初が一番大変です。おそらく何度も挫折すると思いますが頑張っていればある日突然上達します。
せっかく囲碁に興味を持たれたのですから一生の宝にしてください。
まず入門書を読んでルールを覚えたら、詰碁を毎日毎日暇な時出来るだけやって下さい。
棋譜並べはしなくていいです
それだけであなたは初段になれます。
個人的には以下がお勧めだと思います。
ルールや打ち方を覚える
・一人で強くなる囲碁入門(石倉昇)
・ヒカル囲碁入門(石倉昇)
※どちらもほとんど同じ内容です。
打ち方の考え方を学ぶ
・覚えたての囲碁(趙治勲)
※9路盤が題材です。
詰碁や手筋に親しむ
・世界一やさしい手筋と詰碁(万波佳奈)
19路盤で最初にどういうふうに打っていくかの基本を学ぶ
・よくわかる囲碁 序盤の打ちかた(小川誠子)
19路盤で戦い方を学ぶ(囲碁とは石を囲い合うゲームではないことを理解する)
・勝ちパターン・負けパターン(平野正明)
石倉昇の『ヒカルの囲碁』が断然、オススメです^-^
読みやすく、分かりやすいです。
多分、最強の入門本です Σ(@w@ ※あくまで主観ですが
マンガの『ヒカルの碁』ではありません。
『ヒカルの囲碁』という、入門者向けの本があります。
探してみて下さい。
参考URLです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4797671882/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1...
0 件のコメント:
コメントを投稿