2012年5月8日火曜日

囲碁を打てるようになりたいのですが9×9の板でもどこにうっていいかわかりません。...

囲碁を打てるようになりたいのですが9×9の板でもどこにうっていいかわかりません。急所も分かりませんし、何となくうってるだけなのですぐに石をとられてしまいます。



今はiphoneのアプリで

囲碁をうっていますが、一応碁盤と石はもってるのでそちらの方で練習したいと思っています。



詰め碁の問題がたくさんあったり、色々な説明が書いてある"サイト"はありませんか?



そのサイトをみながら自分で並べて練習する……こういうことをしたいのです。



しかし、無料でできるもっといい練習方法があるならそちらの方も教えていただけると嬉しいです。







「囲碁サブノート」

http://members.jcom.home.ne.jp/igosubnote/



「碁太郎」

http://www.icnet.ne.jp/~gotaro/



こちらのサイトがお勧めです。

でも、やはり無料のサイトだけで勉強するのは大切なところが抜けていたり

解説が詳しくなかったりするので私はお勧めしません。



囲碁サブノートの囲碁入門ガイダンスも読んでみてください。

(http://members.jcom.home.ne.jp/igosubnote/nyumon-gaidance01.htm)



本を買う気になったのなら石倉昇九段の入門書がお勧めです。



ヘボ碁の私が偉そうにすみませんでした。








下の知恵袋をどうぞ



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1339004293







9路盤の打ち方はこちら↓

http://park6.wakwak.com/~igo/golax/9_ro/index.html



↓は世界最大の囲碁問題集サイトです。

初心者レベルの問題も沢山あります。

詰碁(死活)はこちらで勉強するのがいいですよ。

http://www.goproblems.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿