2012年5月8日火曜日

囲碁の知識がある方に質問です

囲碁の知識がある方に質問です

最近今更かよってかんじなんですが、ヒカルの碁にはまり、囲碁に興味をもってます



ワタシは学生で碁会所に通うお金もないので、今図書館で囲碁の本を大量に借りてきて、独学でやろうと奮闘中です



ですが碁盤すらもっていないのでPSPを売り飛ばして出来たお金でやすい碁盤買おうかなとかんがえています



でも囲碁って独学で学べるものなのでしょうか



ケータイのアプリで囲碁探してもなぜか五目並べしか出てこないので、囲碁やるなら碁盤買うしかないか!?と考えてます



独学で学んでも誰と対局するんだよ!!とつっこみどころは満載なんですが・・・。



回答くださったら嬉しいです、お手数ですが、よろしくお願いします







私もヒカルの碁にはまり、囲碁を始めたばかりですがPCソフト「AI囲碁」(アマゾンで500円程度で売ってます)でコンピューターを「最強」にして、どんな手を打つのか勉強しながら、今ようやく9路盤で3子置で五分五分まできました^^

ヒカルの碁からでしたら「ヒカルの囲碁入門」「ヒカルの囲碁入門実践編」が定価各1260円で売ってますが、これは絵がたくさん入ってて飽きないし、なによりすごく分かりやすいです。今、熟読しています。

そしてこれらである程度知識を得たら「囲碁きっず」http://www.igo-kids.com/でどんどん対戦してみてください。「ルール覚えたて」などの名前で部屋をつくると、たくさんの人が打ってくれ、対局後の検討もしてくれたり、マナーもいいです。最初は9路盤で部屋を作るのがおすすめです。

碁盤、碁石は私も持っていますが、今はまだなくても問題ないです。というか、ほぼ使ってないです^^;本に書いてあることを実際に打ってみたほうが、覚えるのは早いと思いますが・・・もう少し囲碁を覚えてからでもいいかもしれません。



私も独学で、対局相手もいませんが、囲碁楽しいです。

頑張って一緒に強くなりましょう。








碁盤があるにこした事はないのですが、碁盤といっても高いものが多いし、、、、。まああマグネットの碁盤で良ければそれで囲碁を覚えればいいのではないかと。ヒカルの碁を読んで囲碁に興味を持つのはいいのですけど、本当に強くなりたいのなら囲碁の本

(NHKテキストの囲碁の本530円)を買って棋譜を並べるのがベストですよねえ。それならマグネットの碁盤で十分でしょう。

ネット碁なら「タイゼム。KGS。ヤフー」とかいろいろあるので勇気を持って打ってみては。独学で打つのはそれで構いませんが

基本的なルールを知っているのなら「実践で強くなったほうが上達の秘訣」だと思いますが。それで壁にぶち当たったら本を購入

すればいいのではと思います。







自分は独学で覚えましたが

囲碁ゎ盤が19×19で、小さいから携帯のアプリじゃあんまりないかと

最終的にPCでのネット碁ですね

ハンゲームとかが有名ですが、日本棋院公式の幽玄の間のほうがレベルは上ですね



ただ、幽玄の間だと無料会員は対局数がかなり制限されますので、複数のネット碁の併用等をしてみてゎ?



ルールを覚えたら実践メインがオススメです







この質問はPCからされてるようですが、インターネットの出来る環境ならインターネット碁も宜しいかと。



もしくはPSPを売らずに碁のソフトを買うとか。







囲碁は明治時代まで教養として認められていました、最近また見直しされて東大、早稲田、慶応 各大学でも講義されて居るようです。(最近は強い女子中学生も居て此方もたじたじします)

囲碁の簡単な問題を繰り返し覚える迄出来るだけ多く丸暗記します。解く必要は有りません、覚えているか確認する段階で解けば良いのです。基礎を知らないのに解くと大変な労力が掛かり時間の無駄に成ります。

↓の無料のネット碁サイトに参加しませんか、此方では初心者がチャットで教わって居る姿が多く見れます。学生も多いです、ワイワイと賑やかに楽しんでいる姿も多く見れます。18kで登録すれば貴女と同じ位の実力のライバルが直に現れて楽しめるでしょう。

囲碁は同じ位の実力のライバルが出来ると大いに楽しくなります。

まってるよ!!!

東洋囲碁(お勧めの無料のネット碁サイト)

http://www.toyo-igo.com/

最近はネットで勉強すれば碁盤も必要がない時代に成ってしまいました





http://playgo.to/iwtg/jp/(囲碁入門)

http://www.youtube.com/watch?v=wFRSyD0xU08&feature=PlayList&p=ED58F...(囲碁入門動画)

http://www.nihonkiin.or.jp/lesson/GoGame/index.htm(初心者が使う9路盤用囲碁対局ソフト)

http://igo.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/mondai/mondai.htm(囲碁問題)

http://www3.ocn.ne.jp/~igokochi/shodan/igokakugen.html(囲碁格言)

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%90%BA%E5%B8%AF%E7%94%A8%E5%9...(携帯用囲碁アプリ)







碁盤を買って研究するのもいいかも知れないですね。

日曜日にはNHKで対局をしているので、今は何を言っているか分からないかもしれませんが、続けてみているうちに雰囲気から掴めてきますよ



ヒカルの碁からはじめたなら、ゲームボーイアドバンスや、PS1にヒカル碁のゲームがあるので初心者にも分かりやすくルールから覚えられます



囲碁教室には週に1回でも行くのはためになりますよ。やっぱり対局して「検討」をして理解できる事が多いのです^^







これはあくまで僕の考えなので参考にしなくてもよいですが、確かに碁盤はあったほうがいいとおもいます。まずぼくは問題集の本を買いそれを実際に碁盤に並べてやっています。頭の中でできることはできますが、ならべてやったほうが効果的だと思います。他にもヒカルの碁を読んでいるならわかると思いますが、本因坊秀策の棋譜はすごく参考になるのでよくならべています。なので碁盤は買ったほうがいいと思います。あと僕も周りに対局相手がいないのでパソコンのYahoo!などの無料のとこで打っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿