2012年5月8日火曜日

囲碁ビギナーです。

囲碁ビギナーです。

全くの素人から通信教育で囲碁を始めました。かれこれ3年ほどになります。このカテゴリーでも質問させていただき、ご紹介していただいた書籍を購入し、勉強の仕方を教えていただき実践して来ましたが相も変わらず一向に上達いたしません。今、パンダネットで対局していますが10級が限度です。他の上位の方達は一体どのような方法で今の棋力が養えたのだろうかとフト思ったりします。周囲に指導していただける方もなく、自分自身に愛想を尽かし(笑い)最近ではやる気もだんだん失せてしまいそうになっています。力を付けるにはやはり試行錯誤しながら、ひたすら努力して行くしか方穂はないのでしょうか。現状打開のアイデア等がありましたらお教えください。







囲碁の上達にはとにかく強い人の真似をするよりありません。マネをするには覚えなければなりません。最初は定石一つを覚えるにも四苦八苦、覚えてもすぐ忘れますが忘れる量よりも覚える量を増やしていけば良いのです。私も10級から初段になるまで5年かかりました。もっとも打つ相手が似たかよったかでしたから無理もありません。初段になってから毎日碁会所に通いつめました。とにかく沢山打ちました。日本棋院で出していた「定石小辞典」を丸暗記しました。初段になつて半年くらい経ってから毎月昇段大会で優勝するようになりました。半年で五段になりました。

以来30年、現在は並みの六段に四子置かせて打っています。仕事と寝食以外は碁を打っていました。上達するにはとにかく全てをなげうって打ち込む必要があります。覚悟が必要です。囲碁の上達に王道はありません。








パンダネットで10級ということでしたら、もうかなりのレベルです。

おそらく近所の囲碁クラブでは、7級くらいで打てると思います。



しかし、ネット対局で数多く打っても、碁の上達はあまり見込めないです。

それは、対局後の「感想戦」も「検討」もないからです。



一番の上達の近道は、囲碁クラブで高段者の先生に「置碁」で教わって、対局後に、どの打ち方がよかったか、また悪かったか、どう打ったらよかったのかなどを教わることです。

そのためには「指導碁」を後で並べ直しができる先生でないと困ります。

「九子」から初めて、3局のうち2局勝てるようになったら、先生が「今度は八子で打ちましょうか」といってくれるはずです。

「置き石」の数が減ることは、イコール「碁が上達した」ということです。励みのつながります。



「ネット対局」の使い方としては、対局後にご自分で、「敗因」を反省して、それに関する「棋書」で勉強するといいです。

例えば、「定石」を間違えて、序盤で形勢が悪くなったら「定石」を勉強します。

「攻め合い」に負けたら、「攻め合いの手筋」を勉強します。

石が死んで負けたら、「詰碁」を勉強します。

勝っていると思っていた碁が負けたとしたら、「ヨセの手筋」を勉強します。

全体としては、「定石」「手筋」「詰碁」は必須です。

そのほかには、「働きのある手」「石の形」「石の攻め方、守り方」なども普段から研究しておきたいです。



「実戦対局(指導碁)」と「棋書」とを両輪として考えて、どちらも平行して、上達を試みてください。



最後に、NHK教育テレビの日曜囲碁対局は、一線級のプロの対局が解説付きで観戦できるので、楽しみながら上達につながると思います。







トップアマ・女子プロに三子です。



山のような本を読みましたし、定石辞典を丸暗記も

しましたが、棋譜並べで強くなりました。



トッププロの棋譜をほぼ毎日並べ、石の流れや戦い

の方法を絵のように覚えましたところ、グングン上達

しましたよ。



簡単に解ける詰め碁も効果ありました。



あと、囲碁が好きになることと、都道府県代表かその

クラスの人に師事できると良いですね。







棋譜ならべ

プロの対局棋譜をみながら自分で実際に石を並べてみる

詰碁

簡単な詰碁をなるべく毎日解く。(1日10問ずつとくなど)



これだけでもかなり強くなります。

向き不向きもあるかと思うので、囲碁をやめて他のゲームをしてみるのも良いかと思いますが。







私は最近始めたばかりなので技術的なアドバイスは出来ませんけど、一度こちらのホームページを訪問なさってはいかがでしょうか?

⇒http://www.usagiclub.jp/



こちらは「うさぎくらぶ」というホームページで、質問コーナーの中で「実戦譜質問コーナー」というのがあります。

そこにあなたの実戦譜を投稿して質問をすれば、プロ棋士が直接アドバイスをして下さいます(私も何度か質問させていただきました)。



これは無料ですから是非おすすめです。







人に教わるのがよいと思います。

今は、自己流に陥って上達していないものと思われます。お近くに指導していただける方が居ないのであれば、

日本棋院のネット碁「幽玄の間」で、強い方に指導碁を打ってもらうか、一番良いのはプロに習うことです。

「幽玄の間」では、有料(たしか一局2千円くらい)ですが、プロの指導碁を受けることができます。

前の方も言っておられますが、上達するには、相当囲碁にのめりこむことも必要だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿