2012年5月8日火曜日

囲碁部で困った部員がいます。

囲碁部で困った部員がいます。

私は大学の囲碁部に所属しており、四段になります。 昨年囲碁部を設立して部員も10人になります。

ところが一人困った部員がいて、一歳年下で後輩なんですが、敬語を使わないし(タメ口)、礼儀作法も注意しても直してくれません。彼の気力は6級で、いつも星目で打っています。

彼が私に勝った時は、負けた対局者の前で 「よっしゃー勝ったー!!! おいみんな勝ったでー!! やっぱり星目は守っとけば勝てるしな。」といいやがるのですが、私が彼に勝った時は 「いやー今日はレポートとかで疲れているので負けました~。」とほざくのです。

そして何よりひどいのが、彼はPSPの銀星囲碁で最強に設定して、コンピュータに5子置かせて勝ったと自慢していました。そこでその後輩が、「5子で先輩と銀星囲碁の最強レベルが対戦したらどうなるのかな? 先輩、ちょっとやってみてや。」と、囲碁部の部室の碁盤に5子置いて、彼は対面にPSPを持ったまま私が白を持つことになったのですが、それって私の実力をゲームを使って試しているってことになりますよね。これって外道だと思いませんか? 最初は私がキレて断ったのですが、「へ~、僕には勝つのにコンピュータだとダメなんだね。」とほざきやがるので、ついカッとなってその対局を受けてしまいました。結果はコンピュータの投了で私の勝ちだったのですが、彼は「まぁ、僕でも勝てるんだから先輩が負けたら笑い物ですよね!」と言うので、正直殴りたかったのですが、通報でもされたら犯罪になるのでやめました。

長々とすみません、私はこの後輩にどういう対処をしたらいいですか?? 本気で悩んでいるので、ベストアンサーの方には知恵コインを250枚差し上げます。 よろしくおねがいします。







なんというゆとり…



大学でそれでは難しいですね

囲碁部の最低限のルール・マナーがあるのであれば

それを口実に追い出すのが一番なんですが

精神年齢が子供みたいなので根に持ちそうです…



彼と全く同じ接し方を逆にしてやり

不平不満を言ったら

「君が普段他人に取っているやり方なんだけど?

そんなに嫌な思いをしてるならこっちの気持ちも理解できるんじゃないかな?」

とか言う方法も昔はよく使えたんですけどね…



亀田の親父みたいに逆ギレされても面倒ですし

高校までなら教師に相談とかありますが

大学だとそれもまた困難…



部長権限で「囲碁は礼節もふまえてのモノなので

最低限のルールを守れないのであれば退部してもらうしかない」と

トップに言ってもらうしかないのでは?



本気で悩んでいるならどこかしらで「決断」は必要です

存続も追放も何かしらの嫌な思いはするでしょうが

後悔はしないようにしてください



この程度のことしか言えませんががんばってください








・そいつに対してわざとらしい敬語を使う

・対局は適当に打つ、勝っていても途中で投了

・ゲーム開始後投了

こんな感じでいいんじゃない

付き合ってても疲れるでしょ?







どういう対処もクソも・・・

何でそんなのを後生大事に部員として残しておかなければいけないのか理解に苦しみます。

即刻除名、退部させればいいのではないですか?



それでもまだうろうろするようなら叩きだしてやればいいのです。過度な暴力でも振るわない限り正義はあなたにあります。通報するならご自由にどうぞ、ということです。







ほっときゃいいです…大学生にもなって恥ずかしい…

今まで一体何の勉強して育ってきたのやら…

0 件のコメント:

コメントを投稿