2012年5月7日月曜日

囲碁の認定大会について

囲碁の認定大会について

今囲碁をはじめて半年がたち、棋力は東洋囲碁で今1級です。



日本棋院とかでやってる認定大会の初段で免状を無料取得するのって4戦4勝ですよね?



ネット以外で打ったことないのですが、東洋囲碁でいうとどれくらいの気力があれば4戦全勝できそうな棋力ですか?

もちろん相手とかその日の調子とかで、確実でないのはわかってますので、これくらいあれば十分かなと回答者さんが思うのを教えてください。



別にすぐ受ける予定があるわけではありません。







大会などで免状をもらいたいのであれば、生碁で打つ機会を増やしてからだと思います。



整地や碁石の持ち方、対局時計の使い方、にぎり、挨拶など、作法については生碁でしか学べないと思います。

実力云々より、分からない事だらけで実力を発揮できないと思います。





実力だけで言えば、東洋初段ほどあれば勝てると思います。

確か自分の記憶では4戦3勝以上だったと思いますが。



近所の碁会所で良いので

「ネット碁しかやった事が無く、整地など作法について教えて欲しい」

と、相談してみてください。(ご老人やおじさんばかりですが、優しく教えてくれる人が居ると思います)








認定大会ですか……



今はどうか知らないけど、私が参加した大会(8年くらい前)では、4戦中3勝なら申請段、4勝なら一つ上の段を認定されましたね。まあ、保有する段級位より、上の段級で参加申請する人がかなり多いですからね。正直温い。

逆に東洋始めネット碁は基本的に厳しいですから、東洋で初段であれば、余程変なのに当たらなければ全勝は充分行けます。

たまーに、認定状とか(有れば)全勝賞目当てで段級を下げて申請する人が居るらしいから、それは仕方ない。

私の過去の経験では、団体戦の低級の部(13路盤)に初段レベルを3人揃えて完全優勝更っていった連中もいました。



あとは、少し聖地の勉強した方が良いかも。

ネットでしか打った事無いと、聖地が上手く出来ず下手に崩したら無勝敗・最悪裁定負けもありえます。



まあ、生の碁とネットの碁はやる感覚違いますから、上手く頭が廻らないとかは在るかもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿