2012年5月8日火曜日

囲碁や将棋のマンガはあるのに、オセロがないのは何故?

囲碁や将棋のマンガはあるのに、オセロがないのは何故?

プロ化されてないからですか?







プロの件もそうですが、例えば中高生を主人公にする場合、主人公がライバルと戦い(ちょっぴり男女関係も織り交ぜながら)だんだん強くなっていく、ってのが定番のストーリーですよね。しかしそれにはクラブ活動ってやつが必要なのですよ。

あなたの学校にオセロ部ってありました? 囲碁や将棋はよくあるでしょうがオセロはなかなかないでしょう。 だから話の展開が広げづらいのですよ、多分ね。








「O-Girl (オーガール)」というマンガは確か、オセロを扱っていると思いますよ。

オセロもプロはいたと思いますが。







一応オセロのマンガあるみたいですよ…







オセロは、社会的にみると、どこまでいっても子供の遊びや趣味の範囲ですが、囲碁や将棋は社会的に認められるプロがあります。

趣味で終わるならお金と縁がなく、夢や目標が社会的成功にならないから一般ウケしにくいからではないでしょうか。







最終的には、プロを目指すことになりますので、それがないとストーリーとしては、成り立ちません。

というか、オセロのプロはありますよ。有名じゃないだけで。







シンプルすぎるからはなしがつずかないから・・・かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿