2012年5月8日火曜日

★囲碁を本気で覚えたいです。★

★囲碁を本気で覚えたいです。★

何度かチャレンジはしていたのですが、書籍もゲームも中途半端な状態で放棄していました。

しかし子供囲碁大会を拝見して感動したので、自分も本腰入れて覚えようと思いました。

★何から始めるのが良いですか?

とりあえず手元にある囲碁関連の書籍は、ヒカルの囲碁入門、NHKシリーズすぐに打てる9路盤、みんなの囲碁入門梅沢プロ監修、ひと目の詰め碁、ひと目の手筋。です。

囲碁ゲームは、アドバンスのヒカルの碁2があります。(フクには常勝だけど、奈瀬には三戦一敗程度の実力。2人は下から1と2のレベル)



★碁盤や碁石などを打ちながら勉強した方が良いとか有りますか?







入門書は質問者様がお持ちの書籍で十分足りますね^^

NHKシリーズすぐに打てる9路盤⇒ヒカルの囲碁入門(orみんなの囲碁入門)の順をおすすめします。



それらの入門書でルールを一通り覚えたら後は上級者になるまでひたすら対局を重ねるべきです。

アドバンスのソフトとの対局も良いですが、もしご家庭にインターネットのできる環境が整っているのであればネット碁での対局を強くおすすめします。CPUより人と打つ方が上達が早いものですから。



ひとめの詰碁とひとめの手筋は毎日コツコツ解いていくといいかもしれません。質問者様の時間に余裕があり、尚且つ気合が有り余っているのであれば話は別ですけど。



あと碁盤と碁石などですが、質問者様の碁に対する意気込みが本気だということですので、安めのものでいいので19路盤と碁石を一式購入することをおすすめします。

棋譜や定石は単に見るだけより並べながら覚えたほうが100倍身につきます。



私は19路盤を始めた頃、そのあまりの広さに困惑しましたが、ある一冊の入門書に非常に助けられました。書籍名は『一人で強くなる囲碁入門』といいますが、そこに載ってある19路盤の棋譜を一つ選び何度も何度も繰り返し並べました。一手一手に詳しい解説があったので入門者の私でも非常にわかりやすい棋譜でした。

結局完璧に暗記してしまうくらい並べましたが、そのおかげで19路盤での一局の流れというものをつかむことができました。



碁盤と碁石があれば理解や覚えが良くなります。これは脳科学でも証明されてますよね。

碁石を並べることで手を使います。手を使うことによって脳がより活性化されます!

それに碁盤と碁石があれば友人や家族に碁を教えてあげたり、対局したりもできますし^^



最近お洒落で目に良いグリーン碁石といってものも販売されていますので、碁盤、碁石選びもエンジョイしてみてはいかがでしょうか。








はじめまして、さくらななと申します。

わたしは囲碁が好きでよくネット碁などで打っとります。

囲碁を本気で覚えたいでございますか、でしたらななが手とり足とり優しくご指導いたします。

何から始めるのが良いですか?

何から、う~ん、むずかしいよ~い。でも、それはpink777infinityさんの棋力しだいでござーます。でもピンクさん本やゲームなどいっぱい持ってるみたい。なので基本的なルールは分かるとおもいます。でもね~囲碁にはね隅の曲がり四目とかいう分かりにくいルールもあるんだよ。

碁盤や碁石などを打ちながら勉強した方が良いとか有りますか?碁盤や碁石などでございますか、う~ん、あったことにこしたことはないけどなくてもネット碁などで何でも勉強することはできるよ。

でもななは持っとります。

あとね~わたしの棋力はね6段です。

あと、囲碁のブログ作ったの。作ったばかりなんだけど。



http://blogs.yahoo.co.jp/sakurananacyucyu

0 件のコメント:

コメントを投稿