2012年5月8日火曜日

囲碁・将棋について! 僕は、小学校のころ囲碁をやってた(祖父が囲碁好きだったの...

囲碁・将棋について!

僕は、小学校のころ囲碁をやってた(祖父が囲碁好きだったので半強制的にですが・・・。)

将棋なら、王様をとられたら負け。って感じでわかりやすいんですが、

僕は頭が悪いので、

石で囲んで陣地を取れって言われてもどうすれば良いのかぜんぜん分からないし、

対局を終わらせるタイミングもわからなくて(具体的に何がどうなれば終わりなの?って感じでした)、対戦相手と気まずくなるしで、

いい思い出がないです。



でも、頭脳ゲームがまたやりたくなって、高校で囲碁・将棋部に入ろうと思うんですが、

(僕の学校では、囲碁も将棋も一つの部にされてます。)

囲碁と将棋どっちをやればいいでしょうか?

高校生になった今、改めて囲碁がんばってみようって気持ちもあるし、

一方で、囲碁には軽いトラウマがあるから、

将棋という新たなフィールドで戦ってみよう!って気持ちもあります。

囲碁と将棋、それぞれどんな人が向いてるでしょうか?



ダラダラと長い文章を書いちゃってすみません。ご回答していただければ幸いです。







「囲碁・将棋部」と、1つにまとめられているのであれば、両方やってみてはどうでしょう?

1ヶ月くらい、毎日交互に練習して、より上手くなったほうを続ける

というのもありです。何より、あなたが楽しくなければ意味ありませんよね?

まずは試してみること、それが大事だと思いますよ。








自分の好きな方をやって下さい!

僕も囲碁の対極の終わらせかたは分からないのですが囲碁は大好きです

将棋も出来ます!



僕は遊びでやっているので将棋をやっています!







普通に自分の好きだと思う方をやればいいと思いますよ。



へただからとか関係なしに好きな方をおすすめします。







僕は基本的に将棋しかできませんが、囲碁もいいと思います。 でも、将棋の方がルールがわかりやすいと思います。 ほかの方も書いていらっしゃいますが、大会等に出ようと思うなら、どちらかに限定した方ががいいと思います。 ちなみに僕は将棋をお勧めします。 前に書いたようにルールがわかりやすいですからね。







学生さんなら、両方やるべし。今からやっていれば、上達も早いし、将来楽しいですよ。私は将棋だけですが、40歳位から4級で初めて、やっと町道場初段(現在57歳)です。小学生がきていて、最初は2枚落ちで対戦していたのに、一年も経つと相手はもう3段、4段ということも、しばしばです。年してから勉強しても、忘れて同じ間違いをする事が多いのでしょうね。今は昇段は、ほとんど期待しないで、ビール片手にのんびりやってます。将棋を指していると楽しい→たまに勝つと10倍楽しく、嬉しいです。PCゲームも楽しいでしょうが、是非、将棋、囲碁、チェス他のボードゲームをお勧めします。







自分でコッチがおもしろいと思ったものをやれば良いと思います。

ただ、本当に強くなりたい場合や大会等で活躍したいのであれば一つに絞ったほうがいいです。

両方やると中途半端になって結局どちらも強くなれません。



もっとも、質問主さんには将棋をオススメしますが・・



余談ですが将棋は玉をとられたら負けではなく、詰まされたら(次に何をしても玉をとられる状態)負けです。







囲碁かな。



トラウマでもへこまない。







両方出来ると6面指し(3人でそれぞれ囲碁と将棋の2面指し&打ちする)。出来るし楽しいですよ。







あなたがやっていてどちらが面白かったかで決めればいいのではないでしょうか?



私は高校時代囲碁部に所属していましたが、別に将棋が嫌いというわけではありませんでしたし、今でもトモダチと将棋をしたりします。

それぞれ面白みがあるので一概にとはいえませんが、



将棋なら倒した駒を自分の駒として利用できる点が面白いし、

囲碁なら全て同じ石だけど盤面が将棋より広く、より広い視点が求められるしいろんな場面で戦いが繰り広げられます。また最強のコンピューターを作ることは不可能であるといわれています。(複雑すぎて)



↑こぅ書くと囲碁の方が面白いみたぃに言ってますが(囲碁部だったもんでw)でも私の身の回りでは、囲碁より将棋を知っている人たちのほうが多い気がします。実際に羽生義治は有名だけど囲碁の人は・・・みたぃにどちらかというと将棋のほうがメジャーなカンジを受けます。



なのであえてどちらかとはいえませんが、どちらも楽しいと思いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿