2012年5月8日火曜日

囲碁を始めましたがなかなか勝てません・・・

囲碁を始めましたがなかなか勝てません・・・

最近、囲碁がブームということで囲碁を始めてみました。

っというのも以前にも囲碁はやったことがあるんです。

今20代前半なのですが10代のころにヒカルの碁が流行ったときです。



前は友達と碁会所で打っていたりしていたのですが、

最近はネット碁があるので、碁会所には行かずネット碁でたのしんでいます。

が、しかし全然勝てません。。。

終盤まで行くこともあるのですが、だいたいは投了してしまいます・・・



以前やっていた時の棋力は6級といわれましたが、

最近は、全然だと思います。多分15級とかそんな感じです・・・

負けてばかりでは悔しいのでどうしても勝ちたいんです・・・



何かいい書籍や勝つコツ等あれば教えていただけないでしょうか??

それとお勧めのネット碁サイトはありますか?今はヤフーのやつをやっています。







ネット碁を当分やめましょう。



ネット碁は、囲碁でなくゲームですから、本当に強くなりたい

のであれば、碁石を持ちましょう。



トッププロの棋譜並べがおすすめで、新聞の囲碁欄はトッププ

ロによる棋戦ですし、幾つかの局面になっていて、解説はとても

ていねいです。



囲碁欄を切り取るか、図書館でコピーして、出来れば毎日並

べましょう。



打ち手の意味は、トッププロでないと解りませんので、石の流れ

や方向と戦いの形などを覚えてしまいましょう。



棋譜並べに飽きてから、碁会所に行きましょう。



きっと、自分でもびっくりするような結果が待っていると思いますよ。








まずは得意な布石を持つことだと思います。同じ布石をしばらく使ってみたらいかがでしょうか?

あとはその布石のプロの棋譜を一局を丸暗記してみると棋力アップに繋がると思います。(100手位まででもいいですが)

それと、簡単な棋力判定法ですが、一局打った後すぐにある程度並べ返せたらアマ初段、数時間後に出来たらアマ三段位だと聞いたことがあります。







日本棋院の認定を受けて認定の段級位に沿った本で勉強する。







6級といわれたのは碁会所じゃないですか?



ネット碁になるとそれなりにレベルがあがるので碁会所6級だとネット碁だとそれなりにさがるそうです



おすすめの囲碁サイトは東洋囲碁(無料)



有料でもいいなら幽玄の間(有料)







私も最初はよく負けましたよ。



おすすめのネット碁のサイトは囲碁きっずというサイトです。



優しい上手が多くいるので、初心者・初級者に優しいサイトです。



また、Q認定制度があり、認定員という有段者に決められた手合いで認定に挑戦することで楽しみながら棋力が上がると思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿