2012年4月28日土曜日

囲碁の上達が完全に止まりました。 ルールはNHKの囲碁の時間を見て自然に打てるよ...

囲碁の上達が完全に止まりました。



ルールはNHKの囲碁の時間を見て自然に打てるようになりました。

それからはネット碁(kgs,東洋囲碁)で打ったり、囲碁番組を見るくらいです。

ここ2年ぐらい成長が止まった気がします。

今の棋力は碁会所では4段,KGSでは3級、東洋囲碁では3段です。



こんな私にお勧めの本はありますか?

買おうにも結構囲碁の本がありどれがいいのか・・・

金銭面的にも学生なもんで。(20歳)



碁会所はとても遠く、月に1回行けるか、という感じです。

周りに打てる方は一切いません。

ネット碁で負けて振り返ってもどこが悪かったのか全くわかりません。



ちなみに基本的なことは全くわかりません。

定石は極僅かしかわからないです。

死活はやっても身につかないです・・



長々と失礼しました。どうにかしてレベルアップを図りたいです!!

将棋に限界を感じたので。。(倶楽部24で3段)



よろしくお願いします。







失礼ですが、基礎ができてないとか我流だから上達が頭打ちしたのではないでしょうか。一番いいのは、良い先生について教えてもらうことです。できれば棋士がいいのですが、県代表クラスとかレベルの高い人がいいです。大学生のようですが、学校に囲碁部はないのでしょうか?無くても、他大学との交流などに参加して、強い友人を作り、数多く打ち、いろいろな経験をすることが何らかの糧となるのではないでしょうか。我流では、ある程度で成長は止まります。それと基礎ができてないと上達もある程度で止まります。








プロあるいは、指導インストラクター級と打たないと、そのへんから止まります。至極当然です。







上達の壁に突き当たったら棋風を変える、負けたら相手の布石を真似る。

井山裕太2冠の棋譜並べでも行えば流行の定石は自然と身について来るでしょう。

20歳で東洋囲碁3段なら県代表を狙えます。

http://igo.web.infoseek.co.jp/index.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿