2012年4月29日日曜日

囲碁と将棋ができる人に質問です。 囲碁と将棋どっちの方が面白いですか?

囲碁と将棋ができる人に質問です。

囲碁と将棋どっちの方が面白いですか?







囲碁もオモろい。 将棋もオモろい。



両方覚えたら良いよ・・・



囲碁 http://blogs.yahoo.co.jp/midnight571exp/21284307.html



将棋 http://games.yahoo.co.jp/games/rules/shg/shogi1.html








私は囲碁です。小学生のころは縁台将棋でしたが、囲碁を覚えてからはずっと囲碁一本。多分、私の性(しょう)にあってるのでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(この質問は、極めてまじめで素朴な質問だと思います。質問者の他の質問や回答を拝見してそう思います。はじめの2、3の回答にさぞびっくりなさったことでしょう。

たまたま、いま、園芸カテに「パンジーとビオラ、どちらが好きですか?」という質問があります。なんの疑いもなく、素直な回答がよせられています。

この将棋・囲碁カテの幾人さんかは例のツリ?質問にかなり神経過敏になっておいでのようですね。)







相変わらず賑わってますなあ。私にはどちらも面白い。ただ将棋の実力はお粗末なので、角道を止める普通の振り飛車か、対振り飛車しかできないのが残念だ。相懸かりや横歩取りなどやった日にゃあ、テメーの首が飛んでいるのにも気付かずに刀を振り回しているようなもんだからね。







棋力が高い方だと思います。







それぞれ違う面白さがある!







碁会所の数と将棋道場の数を比較すれば判るよ。







そういう質問はしないほうがいいです。



将棋派と囲碁派の無駄な争いの引き金になるだけですから。







比較するのが無理というものです。

サッカーとラグビーでは、どちらが面白いでしょうか、と言っているようなものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿