2012年4月30日月曜日

囲碁と将棋、どちらが好きですか?他の楽しみ方はありますか?(ルールしか知らな...

囲碁と将棋、どちらが好きですか?他の楽しみ方はありますか?(ルールしか知らない素人です)

囲碁と将棋、どちらが好きですか?面白いと思いますか?



”好み”の問題だと思いますが、教えて下さい。



主人が囲碁が趣味で一緒に打とう、と誘ってくるのですが、ことあるごとに、

「将棋はプロがコンピューターに負けたから、もう駄目」

「囲碁はコンピューターに負けることは絶対に無い」

「パターンの数が全く違う」などと言うのでイライラしてしまい、なかなか囲碁に気持ちが向きません。



私自身は実家に将棋があったので将棋にはなじみがあります。

ルールを知っていて、一応勝負もできます。めちゃくちゃ弱いですが。

回り将棋、はさみ将棋、くずし将棋が大好きでした。



囲碁はルールは理解しましたが、将棋とは全く趣向が違うゲームで戸惑いがあります。

将棋は王を守る、王を攻める、という1点に集中ですが、囲碁は陣地を広げるということで、あっちこっちで展開…



全く素人なのでレベルの低い認識とは思いますが、どうでしょうか?



コンピューター云々は、プログラムでパターンをどれだけ覚えさせられるか、ということなので、

囲碁もいずれ負けるかもしれない、と思います。

しかしそもそも、どうでも良いような気がします。

大抵の人は普通の囲碁・将棋ゲームに負けるわけですから。

プロ棋士にコンピューターがかなわない、という話題は、プロ棋士ってすごいんだね、ということと、コンピューターも万能じゃないんだね、ということでしかないかと。



私は将棋をする人が囲碁の批判をするのを聞いたことがありませんが(特に囲碁の話題を出さない)、

囲碁をする人が「やっぱり囲碁の方が」と将棋を批判するのをよく聞きます。

偶然でしょうか??



主人は、将棋のニュースを見たり、私が将棋盤を買おうかなと言ったりすると、必ず批判します。



将棋は回り将棋など、誰でもできる・大人数でできる遊び方がありますが、囲碁もありますか?

五目並べ??







知恵袋でも将棋の質問してるのに「囲碁の方がいいから囲碁にしろ!」みたいな回答がしばしばあって笑えます。








将棋:4段、某24サイトでは3段。囲碁:4段の大学生が回答します。



将棋、囲碁どちらがいいとか、優れてるとかは議論することはできないと思います。

両者ともにそれぞれの魅力、奥深さがあり素晴しいと思いますよ。

それを批判する人はちょっと・・・

でもその奥深さを感じるには一定のレベルまで腕を上げる必要があると思います。



旦那さんは対局相手が欲しいんだと思います。

是非やってみてください。







囲碁はアマ三段。将棋は目も当てられないほどのへたっぴです。(囲碁歴10年、将棋歴20年。詰め碁は苦手で、挟み将棋が好きです)



どちらが面白いなど、比べることそのものが難しいと思います。何故なら、囲碁は感覚で、将棋は計算力で戦うものなので。



碁をやっている人は知っていると思いますが、最近の囲碁ゲームは性能が高くなってきています。(初段くらいあるゲームも販売されています)いつか、囲碁のプロも負ける日が来るでしょう。



コンピューターは計算が得意ですから、計算力を主にする将棋の攻略のほうが早かっただけです。気にすることはありません。





よく夫婦で打たれている方を見かけます。定年された旦那さんの相手にと奥さんを覚えさせて…というパターンが多いですね。

恐らく、あなたの旦那さんも相手が欲しいのでしょう。将棋に目を向けてしまっているあなたを振り向かせたいばかりに、将棋を悪く言っているのかもしれません。



碁会所などで言葉を選ばない人を私自身も目にする機会がありますが、そういう人はたいてい棋力が低いです。そういう人を囲碁で対局してボコボコにするのが、私のひそかな楽しみです。さっきまで威張っていた人が小さくなってなってしまうんですから。悪趣味という事は理解しているんですがね。アハハ…





あなたは将棋を打たれるとのことですから、きっと囲碁も強くなるはずです。(将棋の羽生善治プロは囲碁もかなり強いですよ)

ルールを覚えたのなら、あとは強くなるだけです。強くなったら、あなたが旦那さんを囲碁でボコボコにして、ぐぅの音も出ないようにしてみてはいかがですか?







日本←韓国

東京←大阪

将棋←囲碁

…ということです。

質問者さんはとても公平で好感の持てる見識をお持ちですね。







一応両方やりましたが、私は囲碁の方が面白いと思っています。将棋は駒ごとに動かし方が定まっていますが、囲碁にはそれはありません。極端な話、好きな所に打てます。それが私の性格に合っていたのかもしれません。囲碁と将棋、どちらかがゲームとしては上ということはなく、結局は質問者さんがおっしゃる通り、好みの問題だと思います。どちらも面白いゲームですが、双方のファンが他方を批判するのは馬鹿げていますし、まして興味のない方にとってはどちらもくだらない戯れ事にすぎないでしょうから。



それはさておき、囲碁で大人数となると、連碁という遊び方があります。複数の人数を二つに分けて交代で一局の碁を打つというやり方です。自分の読みとは全く違う手をパートナーが打って四苦八苦するのも一興だと思います。







囲碁は『貴族のゲ-ム』とか『紳士淑女のゲ-ム』など言ってと将棋を馬鹿にしますが何故でしょうね、そのくせ今囲碁をやってるのはほとんど庶民(一般大衆)ですね、まぁその点は将棋も一緒です、以下本論に入ります、囲碁と将棋を比べた場合今まで世間の注目及び脚光を浴びてきたのは明らかに『将棋』です、昔から映画・歌謡曲・テレビドラマ・小説など将棋をテ-マにしたものは沢山有り何れもヒットしています、近年のもので言えばNHK連続テレビ小説『ふたりっ子』平成8年度・平均視聴率は29.0%、最高視聴率は31.9%。全150回。などがあります、テ-マ曲『夫婦みち』歌唱オーロラ輝子(河合美智子)もヒットしその年の紅白に出場へとつながっています、まぁこれは一例ですが昔の『王将』などはもっとすごかった、囲碁は何故かこのようなことは全くありません、囲碁の人は何かにつけて将棋を馬鹿にしますが、その心は将棋に対する.ジェラシ-(嫉妬)も多少含まれていると思います、以上自分の言いたいことばかり書きましたが最後に、旦那様とは囲碁将棋で喧嘩しないで下さいね、囲碁も将棋も趣味としてはどちらも素晴らしいものです。







自分の知り合いも囲碁をやってた人がいますが将棋を馬鹿にしますね。

しかも将棋は全くできず、囲碁も対して強くないです。

碁打ちで将棋をバカにする人は、碁も強くない人が多いみたいです。







愛する奥さんには良い事を勧めます。旦那さんを信じてあげてください。



お勧めのネット碁会所、旦那さんに教えてあげてください。このサイトで碁を打つと強く成ります。

http://www.toyo-igo.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿