2012年4月29日日曜日

「囲碁と将棋どちらがエラい?」という質問が嫌がられるのはなぜ?

「囲碁と将棋どちらがエラい?」という質問が嫌がられるのはなぜ?

「囲碁と将棋エラいのはどちらか?」という質問が嫌がられるのはなぜでしょうか?



純粋にわかりません・・・





囲碁とか将棋やる人って頭いい、インテリな人が多いと思ってましたが・・・



知恵袋ではめずらしく、口汚くののしられた回答が付きびっくりしました。





なぜなのでしょうか? タブーみたいな質問なのでしょうか?





例えば、車のカテゴリで「トヨタと日産どちらがエライ?」と聞いてもそれなりに普通に回答してくれそうな気がしますが・・・



囲碁、将棋をやっている人が、器の小さな人だとは思いたくないのですが・・・







エラいとかエラくないとかで決められる問題ではないですからね。



RPGとシューティングゲーム、どちらがエラいかわかりますか?



もっと露骨に言うと、女性と男性どちらがえらいでしょうか?








将棋の名人は、囲碁の名人にはなれそうもないから。

将棋の名人は、同格の竜王と対戦して勝てない、にもかかわらず竜王は名人に来年挑戦すらできない。

そういう仕組みの状態になっていることに、誰も疑問を持たず、そういうものだと思っていて、

名人と竜王はどっちも偉いけど、どちらが本当に強いのという疑問に誰も答えられない。

そういう文化になっている。

同様に、囲碁の名人は棋聖に挑戦すらできない、棋聖に名人は挑戦すらできない。

でも、誰が一番強いかはファンが想像して、楽しんでる。

そういう文化になっている。

どちらも強い人がエラい文化だけど、タイトルが7つあって、賞金面や格の面からどれも

全ての意味でおいて他に先んじてナンバーワンという風には言えない文化になっている。

たぶんファンの想像は、どの分野で誰が一番強いかっていうところで、いろいろ楽しむ文化になっている。

どっちが人気があるかはファンの間ではすごく興味があって、どっちがえらいかってとこにもつながるんだと思うんです。

それはすごくわかるんです。

そういうファンの期待を背にした文化と同時にやっぱり強いものには何も言えないという文化があって、

その均衡点のもとに文化としての将棋・囲碁が成り立っている。

でも、野球やサッカーは引退しちゃうと強くなくなるけど、

将棋や囲碁や武道何かでも守るべき筋道というのがあって、

低段者は高段者に対して実際に対戦して強くても、

何も言えない一線みたいなものがある。

一線を踏み越えるのはタブーとされる文化がある。

それが筋だと思うんですね。

筋の悪いのは個々の分野では勝手にしてもらっていいんだけど、分野を踏み越えてはちょっとというか。

そんなもんです。

私も何もわかってないんですが。







タブーといえばタブーかもしれませんね



囲碁が好きな人から見れば

囲碁って答える人が多いと思います。

将棋好きなら将棋というでしょう

↑(あくまで個人的な意見)



でも答えはないですからね

どっちがいいかはやっている人が

決めることですから;



「口汚くののしられた回答が付きびっくりしました」

と書いてありますが

これは気にしなくていいと思いますよ

やっぱり答えがない質問は

回答が難しいので・・・



個人的な結論としては

両方同じくらいだと思います

同じくらい面白く

同じくらい楽しいから

今まで、残ってきて遊ばれてると思います。



長々と失礼しました







タブーではないけど、からかいのストーカー的な人の挑発が多いからでしょう。

おなじような挑発質問に毎回わんさかと回答されますが、いちいちそれに反応するのはどうかなと思います。

ここは掲示板ではないので、いちいち反応するのはばかげているとおもいます。常連は一部の人を除いて基本的に無視しているでしょう。

このカテの回答がひねりのない、くそまじめで常識にとらわれた似たような回答が多いのは、私も感じました。年齢層のこともありまなすが、やはり将棋の価値観というか、洗脳のようなものがあるんじゃないかと思ったりします。

マニュアルを書き移すようなことなら、リンクだけ張ればいいんじゃないかと思います。

ここで質問するより、ほかのカテゴリーで質問したほうがずっと面白いですね。







もともと将棋と囲碁は違う国で生まれ、ルールも全く違います。

それがいつかスポーツが人気になり両方ジジくさいと言われ同じジャンルとして扱われるようになったのです。

だが比べるものの元が違うため比べようにも比べられません。

つまり本当は「どちらが偉い」といっても答えようがない質問なのです。



またこの質問には人の感情が絡んでくるのです。

例えば野球好きの中でサッカーが好きだと言ったらたちまち口論になります。

それがどちらが偉いとなると口論どころか喧嘩になってしまいます。



両方やる僕としてはどちらの意見も尊重したいですが、どちらか片方やる人にして

は同じジャンルにされて闘争心がある中そのような質問をしたら相手の悪口を言って

侮辱して1つでも上になろうとします。

悪口を言うのに敬語、謙譲語や普通の言葉を言ってもインパクトがありません。

相手にショックを与えるためにどうしても汚い言葉になってしまうのです。



また例のトヨタと日産はカテゴリが同じだからでわなくて会社としてライバルであり動機で

本当はこっちが偉いと言いたいのかもしれませんが、お互いに遠慮しあいまた、丁寧に

言うのです。

もし汚い言葉を使い悪口を言った場合裁判沙汰になりかねません。

しかし将棋や囲碁はネットでつながっている場合が多いのでいくらだけいえるのです。



そして、なぜ嫌がれるかはそう質問されるたびに激しい口論が起こりやい変なことになるから

だと思います。

ここも自分の意見を無理矢理にとうそうとする人もいます。

だからこの質問にはあまり触れないほうがいいと思います。







囲碁ファンはそんなこときにしてないよwwwwwwww

将棋が自分たちのレベルの低さを理解したくないから反論してるだけwwwwwwww

醜いね~wwwwwwwwww







〔囲碁が偉い〕〔将棋が偉い〕というのは、結局は どちらかが〔知的レベルで下である〕とすることになるでしょう。 しかし、もともと異なるゲームなのですから、比較のしようが無いし、 どちらも日本古来の文化です。





トヨタと日産、どちらが偉い? と聞かれれば、 社会貢献をしているほうが偉いと考えられるでしょう。 しかし、他方はバカとは考えられない。 それは知的レベル以外の評価の割合が大きいからですな。





先の質問は知的レベルの問題だから どちらかが偉いとなれば どちらかが下になる。 囲碁が偉いと言われれば 比較の対象にされた将棋の愛好家は気に食わないでしょう。 だからケンカになる。 特に学校では そうしたクダラないレベルのことが意外と問題になりやすい。 それでは、日本古来の文化がダメになるのですよ。





あなたは器が小さいと言う。 しかし、上記のことを心得ていないから〔虫のほうが偉い〕と言われることになる。





あなたは感情論を知らない。 そういうことです。





〔質問補足後〕



結局、あんたは そんなもんだよw







知恵袋で有名な馬鹿がいるからです。

トヨタと日産なら同じ車会社なので比べれますが、囲碁と将棋は似たところもない全く違うゲームです。

どこを比べるのでしょうか。

それにしても日本語が上手ですね。

一つ教えてあげましょう。「偉い」は人に使うものでゲームに使うものではありません。

普通、囲碁より将棋が偉いです。とはいいませんからね^^;







1 「エライ」の定義がはっきりしないので答えようがない。

2 その手の質問はもう掃いて捨てるほどなされているのですべての回答者はヘキエキしておる。



それでも私を含め6件もの回答が寄せられるのだからエライもんです。







①ベクトルの違う2つのゲームを格付けするのは意味がない。



普通だったらこう答えるのですが、



②ここには事実無根・非現実的な誇張をもって将棋を卑下する奴がいる。

そいつはやたらと囲碁をほめる癖して、囲碁の質問(基本ルールや手筋など)にまともに答えた例がない。

…つまり、そいつを喜ばせる(?)ような質問だから。



ここではこちらが理由となってしまっています。

別に囲碁や将棋を指す人の器が小さいわけではありません。







荒らし君が釣り質問でどちらかを無駄に称えもう一方を無意味に叩いていたのも大きいと思います。そういったタイプの人間と勘違いされたのではないでしょうか?







比べられないからでは?



「チェスとソリティアどっちの方が上品なゲーム?」とか

「ハンバーガーとホットドッグ、どっちの方がよりアメリカン?」とかと

同じようなことで、

結局答える人の考えによって変わりますから、

ちゃんと比べることなんて出来ないから、答えないんだと思いますよ。



例えばトピ主さんが書かれた「トヨタと日産」では

自分は「どっちも偉い」としか言えません。

トヨタにはトヨタの良さ&歴史があり、

日産には日産の良さ&歴史があるので、

「こっちの方が偉い」なんて言えないと思いますよ。







私はどちらもしていません。



ゆえにどちらの魅力もまだ分からないのですが、どちらが「エライ」ということはないのでしょう。



きっと優劣をつけるものではないのです。種目が違いますからね。その点に関してお怒りの方が多いのでは。



トヨタと日産も売り上げ額に違いがあるだけで、どちらが偉い、などときめる基準はありませんよね。



本当の偉さ、というのは人が死んだあとに分かるようなもので。地位や何かで決まるものではないのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿