2012年4月29日日曜日

囲碁の初心者です。東京の中野区から通える範囲で、囲碁の先生、もしくは教室を探...

囲碁の初心者です。東京の中野区から通える範囲で、囲碁の先生、もしくは教室を探しているのですが、なかなか見つかりません。

大人の初心者に囲碁を教えてくれる個人の先生もしくは、教室を東京都で探しています。

中野区から通える範囲を探しているのですが、そもそも情報が少なすぎて見つかりません。

いい教室や先生をご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。







中野から電車に乗らなければいけませんが、市谷の日本棋院はいかがでしょうか?ここは、プロが来るところと思っている方もいますが、初心者くらすなども充実しています。私自身も高校生のときに面白そうだからといって、入門クラスに入らせてもらいました。



日本棋院の学ぶというところのページはいかのところです。

http://www.nihonkiin.or.jp/learn/index.html



市谷本院でも八重洲囲碁センターでもやっているようです。どちらも中野のどこだかはわからないのですが、もし、中央線の沿線ならわりと楽です。本などを書いているプロで話が面白い人とかが教えてくれて、一時本当に、囲碁づけで高校の勉強をそっちのけで家で囲碁ばかりやっていました。へぼですが。。。。



あとは、Googleで「囲碁教室 中野区」で検索すると、たつみ、囲碁サロン天元、富士見台囲碁将棋道場などはひっかかりますが、私はいったことがないのでコメントは控えます。

http://navitokyo.com/gokaisho/nakanoku/



もうだいぶ前になりますが、「ひかるの碁」という漫画がはやったとき、小学生だった子供がひかるの碁盤がほしいというので、市谷まで行き、日本棋院に入って、ああ、昔どおりで漫画と同じ場面を見たと感動しました。とにかく、一度いってみるといいですよ。



ではでは








うーんん、、ある程度知ってはいるけど………ネットサイトならともかく教室名まで行くとね………あまり宣伝行為はしたく無い。





なので、最寄の碁会所などで聞いてみる事をオススメします。碁会所の席亭は教室や指導棋士等と何らかの繋がりが必ずありますし、気軽に紹介してくれますよ。



ネットで素性の分からない人から教えてもらうより、その方が良いでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿