2012年4月30日月曜日

囲碁とオセロはどう違いますか?

囲碁とオセロはどう違いますか?







勝敗の決め方は、

・囲碁:碁石を盤に打って境界線を作っていき、最終的により多くの陣地を囲った方が勝ち

・オセロ:自分の石で相手の石を挟んで裏返していき、最終的に白または黒のうち枚数の多いほうが勝ち

です。








囲碁わ好きな、ところに置いて囲んだり囲まれたりするゲームです。オセロわ置いてから始めて黒か白が多く染めるかますを、なくせば勝ちです。要するに最初に置くか、置かないかのさです。







最終的に場所(オセロは駒の枚数で計る)を取り合う事では一緒ですが、オセロは挟んだ所をひっくり返す点が最も大きな違いだと思います。



難しさは段違いで囲碁ですね。 空間把握力が重要になってきますから。



私? 囲碁は全然ダメです。 ですから遣りません。

(≧ε≦)

0 件のコメント:

コメントを投稿