2012年4月28日土曜日

囲碁の事を「碁」とも言うし「囲碁」とも言いますけどやっぱり両方とも 同じ意味と...

囲碁の事を「碁」とも言うし「囲碁」とも言いますけどやっぱり両方とも

同じ意味として扱ってもヨシですか?







「囲碁」は囲んだ面積の広さを競うおなじみのルールのものですが、

「碁」だけだと五目並べとか、他のルールのものも含まれるのではないでしょうか。








日本語は、一文字の語の発音が不得意な言語です。『碁』一語では発音しにくいので、話し言葉の際は「囲碁」と2音にします。

これは、「胃」も同じです。話し言葉の際は、『胃袋」といいます。

日本語は、3ないし4音の碁が発音しやすいのです。

書き言葉の場合は、「碁」や「胃」となります。

結論は、話し言葉は『囲碁』、書き言葉は「碁」が多い。意味は同じです。







「囲碁」も「碁」も同じみたいですよ?したことがないので調べてみました。



<田子>

0 件のコメント:

コメントを投稿