2012年4月30日月曜日

【囲碁】囲碁ができる方に質問です。

【囲碁】囲碁ができる方に質問です。

こんにちは。囲碁ができる方に質問です。囲碁をやってきて、よかったなーと感じることやエピソードがあれば教えてください。もちろん、囲碁自体がすごく面白いですけどね!







囲碁は国際的なゲームなので外国人とも出来るのがいいと思います。

大学時代にスウェーデンの留学生と碁を打ちました。相手が初段くらいで私が三級くらい。三連敗しましたが、検討も楽しくできました。(日本語ぺらぺらだったので)

囲碁を通じて外国人とコミュニケーションをとれることに感激したのを覚えています。








私は高校生の頃、囲碁を覚えて半年で6級ほどになりましたが、大会で6級の免状をいただいてから1か月後に父親と死別したのです。父親は3段か、4段くらいでした。私が打てるようになってから時間がなかったので僅か数局しかうってもらっていませんでした。しかし、父親が生前にプロ棋士におそわった棋譜を何年も経ってからみつけて並べてみるという経験をしました。その頃には私も3段位である程度その棋譜が理解できました。私に遺してくれたプレゼントの様でした。私が囲碁を続けていたからだと思います。







仲間ができたことです^-^

どの趣味やっても共通ですが・・・







年齢を重ねると友達が死んでしまい次第に少なくなり20年間も淋しい思いをするのですが、囲碁をやって居れば若い友達が出来ます。

碁会所に通う事が楽しくて楽しくて!!



http://playgo.to/iwtg/jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿