2012年4月28日土曜日

囲碁のルールを教えてください。

囲碁のルールを教えてください。

囲碁って黒と白を並べるやつですよね?







簡単に言えば陣地取りです。と言っても私も最初は理解できませんでした。



覚える段階で役に立つサイトはインタラクティブ囲碁だと思ってます。

http://playgo.to/interactive/index-j.html

ここは実際に動かして試せるので理解しやすいです。



ただ個人的には徐々に理解していく方が良いと思います。

五目並べなら誰でも理解出来ますよね?それと比べて囲碁はルールを理解するのが一苦労です。

そういう意味では五目並べ→囲連星→囲碁とステップアップすると良いのではないかと思ってます。



中間の囲連星というのは囲碁の様に石を囲んで取れる五目並べですので石を取る技術は容易にマスター出来ます。

それで最後に囲碁の陣地取りという概念を理解すると良いのでは。



囲連星の説明は

http://irensei.com/

で載ってます。








並べるというと「連珠(れんじゅ);五目並べ」をイメージしてしまいますが、

囲碁は「陣取りゲーム」で、より多くの陣地を取った(囲った)方が勝ちになります。

基本のルールはそんなに難しくありませんが、盤面が広い(19×19)ということもあり、結構奥が深いゲームです。

以下のサイトで、ルールをわかりやすく解説してありますので、どうぞご覧ください。

◇やさしい囲碁入門講座

http://www.yasashiigo.com/index.html

◇囲碁 サイト検索エンジン・リンク集

http://igo.eek.jp/nyuumon.html

0 件のコメント:

コメントを投稿