2012年4月29日日曜日

囲碁を覚えて1週間の中学生です。棋力はAI囲碁というipodアプリで(九路盤のみで対...

囲碁を覚えて1週間の中学生です。棋力はAI囲碁というipodアプリで(九路盤のみで対局)11級です。



十九路盤で打つと一箇所に集中しすぎて盤全体が見えません



九路盤だけでなく十九路盤で打つ練習もした方がいいですか?







囲碁は覚えたてが一番退屈な協議会だと思います。9路盤でやってても上達はしにくいと思います。しんどいでしょうが、19路板で打つことをオススメします。



19路盤での石の流れなどがつかめれば棋譜並べるだけでも勉強になりますし、

そこから寄せなどの細かいところにも目が行くようになるかと思います。ですのでまずは19路盤です!頑張ってください。覚えればこれほど面白いゲームは無いですよ!








東洋囲碁で打ちましょう、東洋囲碁は上達し易く、学生が多勢対局して居ます。



http://www.toyo-igo.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿