2012年4月30日月曜日

囲碁には指導碁がありますが将棋にもそのようなものあるんですか? 教えてチョンマ...

囲碁には指導碁がありますが将棋にもそのようなものあるんですか?

教えてチョンマゲキリギリス







教えてチョンマゲキリギリスは、初めてですね。(笑)



囲碁と将棋も、県代表に直接指導を受けています。



将棋の県代表には、当方大駒一枚の差があります

ので、角か飛車落ちで時々教えて頂いております。



先生は、若手棋士と平手ではやや不利だそうですが、

女子プロには平手で相当良い結果だそうです。








もちろん将棋にもありマンモス。

ただし碁に比べて将棋ファンには、お金を払って指導を受けようとする人は少ない。

私は指導碁を受けたことは数え切れないほどたくさんありますが、将棋はあるイベントで大野八一雄○段に飛車落ちの多面指しで教わった一局だけです。もちろん軽く一蹴されました。岳父の芹沢九段の駒落ちの本(居飛車戦法を推奨していました)を一夜漬けで勉強して行って、「これにサインしてください」と頼みましたが、「これは私の著書ではない」と断られました。当たり前ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿