2012年4月29日日曜日

囲碁の好きな人に質問です。ネット碁とかしてますか?

囲碁の好きな人に質問です。ネット碁とかしてますか?







してますよ。気軽に人と碁が打てて楽しいです。



ネット碁は無料有料含めていろいろありますが、私のお薦めはKGS(棋聖堂)です。

無料で打てて盤面が綺麗なのが特徴です。昇級システムも分かりやすい。

海外のサイトなので外国人のプレイヤーと当たることが多いですが、「hi」と「thanks」さえ言えれば碁は打てます。

日本人だけの部屋もありますよ。

http://www.gokgs.com/index.jsp?locale=ja_JP



他にもネット囲碁はタイゼム、幽玄の間、パンダネットなどいろいろありますので、とりあえずいろいろ行ってみて、自分の居心地のいいところを見つけてみて下さい。



ただ、あまりおすすめできないのはYahoo囲碁かな……。

盤面が見づらいですし、最低限の機能しかない上、マナーの悪いプレイヤーも多めな印象がありますので。








私もやっています。

○幽玄の間 無料会員(有料だったこともある)

タイトル戦観戦によい。無料会員はチャットできない、自動対局できないのが不満



○東洋囲碁(旧タイゼム) 無料会員(有料だったこともある)

自動対局でき局数制限もない。無料では一番良い。



○KGS 無料だが、使いにくい。 幽霊会員



○ヤフー囲碁 最近は打っていません。



いまは東洋囲碁がメインです。







してます。ちなみに東洋囲碁で打っています。



あそこは近々システムが変わるらしいですが、現時点では検討部屋、音声講座部屋等さまざまな機能があり充実しているのでおすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿