2012年4月30日月曜日

囲碁が強くなりたいです

囲碁が強くなりたいです

いつも凄く不安定な碁しか打てません。

初めて一年半くらいです。

棋力はkgsで9級位ですが、6級に勝てることもあれば

11級に負けることもあります。

もっと安定した碁を打つにはどうしたらいいのでしょうか。

また初段くらいになるにはどうしたらいいのでしょうか。







こんばんは。

今囲碁七段(幽玄の間)の者です。

僕は初めて1年半で三段、5年で七段にまでなれました。

何をしていたかと言いますと、碁会所に通っていました。碁会所で強い人に置き碁を打ってもらい、どんどん置き石が減っていくのは励みになりました。

碁会所にはパソコンがあったので、相手がいない時に打っていました。

もちろん、ちょこちょこ手筋やら詰め碁やらやりましたが、一番は実戦です。

最初は置き碁でしたから、星の定石を集中的に覚え、「今日はコレ、今日はコレ」というように打っていたら自然と色々身についていきました。



碁会所いいですよ!

頑張ってください。








はじめまして^^さくらななと申します ((*'∇'*)ヨロ((*・v・)シク( _ _)デス♪



わたしも囲碁が好きでよくネット碁などで打っています。



碁が強くなるにはですね自分の得意な布石定石を覚える、そして相手がミスをしたらそこを逃さず突く。



詰碁はね基本なのを覚えればいいと思います。



あまり難しいのはしなくていいと思います。



分かんないですからね5段6段の詰碁とか。



それと最後に1つ、強い人と打って教えてもらうのも良いですよ。



初段になれると良いですね フレ♪\(^▽^〃)♪フレヽ(〃^O^〃)ノ♪(〃^-^)/ガンバ♪



ちなみにわたしはネット碁6段の囲碁好き女です。



わたしの囲碁のブログです。

囲碁のことなら何でも『親切に丁寧に優しく』お答えするわ♡

http://blogs.yahoo.co.jp/sakurananacyucyu







そのあたりだと、

まだ石が死んだり、殺せる石を見逃したり、筋に気づかなかったりするのではないでしょうか。

まずは基本的な詰碁・手筋をマスターすることが大事かなと思います。

趙治勲ひと目のシリーズがお勧めです。



あとは、棋理を知り実戦につなげることです。

解説本は多々ありますが、わかりやすい本として「大森泰志の自分流のススメ 」をお勧めします。

ただ、この本が全てを説明しているわけではありません。



さらに、良い石の形に慣れることです。

愚形は知ってますか?愚形を打ちそうになったら、他にいい手があるのではないかと一旦考えてみると良いと思います。

では良い形とは何か?

参考となる本としては「石の形 集中講義」がありますので、

読んで実践すると良いと思います。



そしてできれば、負けた碁は自分なりに原因を理解することです。

ただこれは自分だけでは一人よがりになることもあるので、

上手にアドバイスしてもらえればいいです。



最後に大事なことは、きちんとヨムことです。

たいてい、変な手を打ってるときは、適当に打っているものです。

(そんなことなかったらゴメンナサイ)



Good Luck!!







ご回答ではないのですが、chocolove1203さんの「囲碁が強くなりたいです」というのを見て、私(将棋がメインだが、1ヶ月ほど前に囲碁のルールを覚えて、少しずつ勉強してるひよっ子です(^_^))も同じ気持ちなので、書き込みましたm(__)m



まだまったくの初心者なので、具体的なお答えは持ち合わせていませんが、chocolove1203さんの棋力向上を願っておりますm(__)m



では、こんこん(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿