2012年4月30日月曜日

囲碁は学問の基礎だと思いませんか?将棋は偏りがあるような気がします。現実世界...

囲碁は学問の基礎だと思いませんか?将棋は偏りがあるような気がします。現実世界でいえば科学、いかに早いスポーツカーを創れるか、そういう現実的、
かつ具体的な学問のような気がします。

一方、囲碁は

ミクロの世界から

マクロへ、という感じがします。

地球上から宇宙の法則まで、

ミクロの世界から宇宙へ、言葉は違うかも知れませんがそんな感じがいたします。



囲碁は学問の基本的なものと思います。



皆さんは囲碁を学問の基礎と思われませんか?







極端な話ですが、性格の異なるゲームを比較する事がそもそもおかしいと思います。

私は将棋愛好家ですが囲碁の素晴らしさを認めております。将棋も囲碁もどちらも人間が世に出した素晴らしいゲームだと思っております。



たまに将棋と囲碁を比べる様な質問が投稿され多くの回答・意見が投稿されますが、不思議な事に将棋を悪く言う囲碁愛好家(?)が多い気がしますね。逆に囲碁を悪く言う将棋愛好家は少ないと思います。

↑こう書いてしまうと 囲碁愛好家の方々の反感を買いそうですが、あくまでも私見であり比較論である事をご了承ください。



正直言ってこういった投稿(質問、回答)を見ると非常に悲しくなります。種目は異なるとはいえ、お互い素晴らしいゲームを愛する者同士なのにって…。

囲碁をやる方が囲碁の事を悪く言われると腹が立つのと同じく、将棋をやる者が将棋の事を悪く言われると腹立たしく感じる事を御理解下さい。

お互い不毛な争いは避けたいと私は思いますがいかがなものでしょうか。



駄文、失礼致しました。私が言いたい事が少しでも伝われば幸いです。








個人的には囲碁を学問の基礎とは特に思いません。

ただ一つ気になるのは、

「将棋は偏りがあるような気がします。」

という言葉に過剰に反応している方がいるようですが、

それは morning_coffee0615 さんの単なる正直な一意見であって、

そのぐらいの意見は別に言っても構わないでしょう。

koregasinzitu さんのような意見とはちょっと違うと思いますよ。

「偏り」という言葉だけで反応し過ぎなのではないでしょうか。

将棋を「科学」、「具体的な学問」と言っていることは、将棋に対する批判になっていますか?

みんなもうちょっとおおらかにならないと、言論の自由まで封殺してしまいますよ。

意見には意見を返してあげればいいのです。







「ミクロ経済学とマクロ経済学はどっちが高尚で、どっちが低級なの?」

「理論物理学と実験物理学のどちらが必要で、どちらが不要なの?」



という問題ですね。両方なけりゃ困るんじゃないですか?

ちなみに私は、囲碁を力学の一種として考えています。



koregasinzituっー馬鹿は、ホントなに考えてんだか(苦笑

こいつが囲碁擁護、賞賛をすればするほど、囲碁のイメージが悪くなってる。

将棋の故升田幸三は、囲碁棋士とも親交があったのを知らないのかね?







そのとうりです。

将棋をやる人は、すべてを偏見の目でみています。

将棋界は女性差別もひどいですしみれたものじゃありません。



囲碁は、全てにおいての学問の基礎でやらない人は損をしています。

将棋は別にやらないくても関係ありませんが、囲碁は別格です。

将棋は、戦争(殺し合い)のゲームなのでしかたがありませんが・・・







♪YES 門限どおりに

YES 家まで送ってくれる

私より弱虫ね♪



古代中国の囲棋・象棋は別名文棋(文化ゲーム)・武棋(戦争ゲーム)とも呼ばれていました。

囲碁はそもそも天文学から発達したものです。三百六十一路は一年の日数を(ちょっと少ないけど)、

九つの星は主要な天体を現していたのです。だからあなたが碁に宇宙を感じるのも、

あながち見当違いとは言えません。

確かに当時においては天文学(というより暦学)が最も重要な学問であり、

碁盤を算盤代わりに使用したこともあったでしょうが、

「学問の基礎」はいささか牽強付会に過ぎるでしょう。







ものはいいようかんがえようということだと思いますよ

囲碁が学問的だと思えるなら、それでもいいですが

将棋が学問的だとも簡単にいえます



性質が違うゲームについて比べて、どちらが優れているかなんて言ってもしかたないよ

だってそれが好きかどうか、それにハマっているかどうかだけの見方で、それを「神」とまでいう人がいるんですからね



囲碁を学問の基礎と考えるのはいいけど、具体的に根拠を示さなければ不毛と言われてしまいそうです



囲碁は好きですが、将棋に偏りがあるなんてこと思いませんね







囲碁は素晴らしいゲームですが、将棋を馬鹿にしないでください。







学問の基礎は国語と算数に決まっているではありませんか!!!!







将棋をバカにしとるのかお前らは複雑だからいいんだよ







将棋は偏りがあるような気がします>>>



そうですね、将棋はこまの動かし方のルールが多過ぎです。囲碁はルールが少なくてよいですね。







学問の基本かどうかは分かりませんが、

碁を打っているときに宇宙的なモノを感じる時があります。

自分の場合は学問として捉えるのではなくゲームとして楽しんでいます。



盤面に広がる宇宙、

その宇宙を創造することができる楽しみ、

言葉では言い表せないほどに素晴らしいゲームだと思いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿