2012年4月30日月曜日

囲碁でアマ初段について

囲碁でアマ初段について

囲碁はじめて3ヶ月です。

現在東洋囲碁7級です。

今は東洋囲碁で1段を目指してやってます。

たとえばなんですけど、東洋囲碁で1段の人と4級の人が戦うと4子置石がおかれますよね?

東洋の1段の人と互い戦で対等にわたりあえるのと、4級の人と4子おいて対等に戦えるのとはまた別物ですか?







>東洋の1段の人と互い戦で対等にわたりあえるのと、4級の人と4子おいて対等に戦えるのとはまた別物ですか?

近いと思いますが、信用することは出来ないと思っています。

一子差=一階級(級、段)という話がありますが、東洋囲碁では一階級より上の差の置き碁では昇降級対局に含めないと書いてあったような気がしました。昇降級対局と認めない=置き碁はレートとして認めないということだと思うので。置き碁の得意不得意もあります。



>あと東洋で1段だと世間的にも初段になりましたっていえますでしょうか?

言えると思います。3ヶ月で7級は本当すごいですね。








7級ですか♪



わたしに棋譜を検討して欲しい時は、



〝気軽な気持ち〟で言うのよ♪



わたしが検討したら【初段】なんて余裕のよっちゃんよ♪



( ・3・)ピッピ~♪







東洋で初段なら世間的初段よりすーと強いですよ。



3か月で7級とはすばらしい上達スピードですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿