2012年4月29日日曜日

囲碁 将棋 ともに有段者の方に質問です。 どちらが面白いですか??

囲碁 将棋 ともに有段者の方に質問です。





どちらが面白いですか??







やはり、囲碁ですね。



将棋も良く出来たゲームだと思いますが、負けた

時の落ち込みは激しいですからね。



一方、囲碁は紳士淑女のゲームですし、上手に

一目負けでもよく健闘したと思いますからね。








当方囲碁の有段者です

囲碁の方が面白いと思います

ネットも現実も囲碁の方が遊べる場所も多いですし







囲碁です。



囲碁は全体が広くてのびのび自由に打てるからです。







『こういう質問を無意味と言うんです!』 何百件回答が寄せられても囲碁と将棋のどちらが面白いゲ-ムかの答えにはなりません。どちらが面白いか比べるには、両方が趣味で同じ位やっている人しか答えられないでしょう、しかしそんな人は余り居ません、回答を寄せている人達は両方知っていても殆(ほとん)どどちらか一方に片寄っています、どちらも知らない人は回答しないでしょう、つまり将棋が趣味の人は将棋が面白いと書くだろうし、囲碁が趣味の人は囲碁が面白いと書きます、ちなみに私は将棋は五段・囲碁は2~1級です、将棋は面白さが分かっていますが、囲碁はまだ本当の面白さが分かるレベルに達していません、したがって将棋ばかり指しています、どちらが面白いかと問われれば『将棋』と答えます、しかしこれも適正な回答では無いと思いますよ。







どちらが面白いか? 『碁』です。なぜかって、それは愚問です(碁が好きだからでしょう)。私は能書きはいいませんので。







そんな難しいテーマを言われても。



どちらも盤上遊戯ですが、囲碁・将棋というのは、「自分の思想を表現する手段」でもあるように思うのです。



すると、人によって、「どちらが、より自分を表現し易いか」は異なります。



さらに、人によって「表現しやすいから面白い」のか、それとも「なかなか表現し難いからこそ、面白い」と思うのか、それも異なります。



---------------------

あっそうですか。

わたしゃ、こういう公開の場で特に断りのない質問というのは、一般論を問うているものだと思っていました。



ならば、「どちらが面白いですか??」ではなくて、



「貴方は、どちらが面白いと思いますか?」って聞いたほうがよいですよ。



私は碁です。碁のほうが好きだからというだけの理由です。





まず、ほかのどんな人だって、自分の好きなほうを面白いというでしょうね。理由なんてみんなこじつけです。





どちらが面白いか、を主張することは無意味でしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿