2012年4月28日土曜日

囲碁を始めたのですが・・・

囲碁を始めたのですが・・・

囲碁を始めたのですが周りには囲碁ができる人が一人もおらず

近くに教室もありません。

このような環境でどうすればじょうたつできますか。

まだ始めたばかりなので用語は少しわかりますが

オンラインで対戦するには弱すぎます。

どうしたらいいでしょう







コミュニティの成立している囲碁サイトなら、初心者である旨を伝えて指導を仰ぐこともできるでしょう。

幽玄の間がそれにあたります。ほかのところとは比較にならないほど会員同士の関係が親密です。ただやはりネットの限界で、特に最近はメインチャットルーム「待合室」の雰囲気が非常に悪くなることが多くなっているのが気がかりです。

またコミュニティは幽玄の間の大きな売りであって、無料会員にはチャットがほとんどできません。有料サービスには月2100円が必要……ちょっと高いですよね。けど碁会所の席料がよっぽど安くて500円程度ですから、2100円で一月24時間対局可能になるのは破格とも言えます。無料会員は対局制限も厳しく、有料会員にならない限りは幽玄の間を利用するメリットは無いでしょう。

もし登録されるのでしたら、登録するID名を教えていただければ仲間内で面倒を見てもらえるよう働きかけてみますよ。








オフライン(というのかな?)です。



何とも無しにPSソフトで、囲碁を始めました。この状態で一番優しいと評される詰碁の本を買ったのですが、さっぱりでした。

でもソフトが楽しかったので、ひたすら九路盤で打って、ソフトと同等ちょい下くらいで、先の本を開いたら、楽しくて楽しくて、何度も読みました。

そこから十三路へ行き、もう一つ上の詰碁と、布石、定石、手筋、棋譜の本を読んだり並べたりしたら、ソフト相手に十九路で勝てるようになりました。



後はどきどきしながら、実戦(現実に石を持って)対戦していき、半年ちょいくらいで、「十九路で打って良い」とお墨付きを頂きました。



あくまでも私のやり方ですが、ソフトと本(趙治勲先生)サマサマです。







簡単そうな囲碁の問題を解いてみたら良いと思います。







棋譜を並べましょう。



新聞の囲碁欄は、トッププロによる棋戦が載って

いますし、解説もていねいです。



切り取っておいて、できれば毎日並べましょう。



自宅に良い棋譜が無ければ、図書館で拡大コピ

ーでもして、切り取っておきましょう。



また、ヨセという最後のところは、ゴチャゴチャして

いますので、まずは中盤か大ヨセまでくらいにしま

しょう。







ネットもいいんですが、やっぱ碁の醍醐味は生での対人対戦でっせ^^

住んでる環境にもよりますが、近くに教室がないということは少し田舎の方なのかなぁ・・普通の市ならほぼないという事は

ないんですけどね。。少しがんばって探してみては?ネットでちょちょいと、あとおそらく「弱すぎて、道場みたいな所は・・・」と敬遠されているのならば、一切心配なしですので、大丈夫です。そんな人はいっぱいいますし、囲碁人口は多くないので、碁打ってる人は基本的にウエルカム精神なので、ぜひ碁会所にふみいれてください!!







上達し易いネット碁会所をお勧めします。



日本棋院、幽玄の間

関西棋院、東洋囲碁



昨年の全日本のアマチア選手権で2位に成った人はネット対局だけで其処まで強くなったそうです







本やサイトなどで勉強したりネット碁で実戦をいっぱい打つのがいいですね

ネットでも30~20級くらいから人はいますし、強い人に置き碁をいっぱい打ってもらうのもいいです



できたら教えてくれる人に出会えたら1番いいんですが。ネット碁の中でも、知り合いになったら教えてくれる高段者の人とかいっぱいいますよ











教本を買って基礎を固めましょう。



実践的なトレーニングを積むと上手くなりますよ。



場面、場面を学んでここぞという時に力を発揮します。



身近に居なければインターネットでも構いません。



頑張って下さい

0 件のコメント:

コメントを投稿