2012年4月29日日曜日

囲碁を全く知らないもので、お恥ずかしい質問ですが、 どうして囲碁用語はカタカナ...

囲碁を全く知らないもので、お恥ずかしい質問ですが、

どうして囲碁用語はカタカナ書きなのでしょうか?

漢字で書ける言葉ばかりじゃないですか。







囲碁界で特殊化している用語だから、漢字で書くと、変なのも多くあります。

ヒラキや、ツケ・ノビ・トビなどはまだしも……。

コスミは漢字がわからないし、ハザマは、狭間か間か、ケイマは漢字にすると将棋になります。

難しいご質問でしたが、慣れてくると、抵抗がなくなりますよ。








それは、国際的にわかりやすくカタカナを使っているのではないでしょうか。ローマ字から言語を習うからだと聞いたことがあります。







私は余り知りませんが、碁は元々武家の遊びですから、用語は漢字から始まっていますよ

勝負最後に..並べる石も「浜」と言い「白貝と黒石」から出来ているようにね

0 件のコメント:

コメントを投稿