2012年4月28日土曜日

囲碁が打てる方に質問です。携帯のアプリ(銀星囲碁、パンダネット、囲碁教室)でCOM...

囲碁が打てる方に質問です。携帯のアプリ(銀星囲碁、パンダネット、囲碁教室)でCOMと対局したり、簡単な詰碁をやったり、定石を覚えたりしているんですが、
これは…意味ありますか?本当に初めたばかりの頃よりは分かるようになったんですが、周りに囲碁をやる方がいないので、自分のやっている事が良いのか悪いのか分かりません。



知恵袋で見ると携帯よりパソコンの方が良さそうなんですが、パソコンが自由にいつでも使える環境じゃないので、携帯になってしまいます。あとは梅沢さんの本を読んだり、しっかり理解は出来ませんがテレビで「厚みの戦略」と今はNHK杯を見てます。



それと銀星囲碁でCOMと対局中、正確な地合いを確認出来るんですが、それを「ここでこう打つとこーなるのか」なんて確認しながら打っていては上手くなりませんか?



アドバイス下さい。宜しくお願いします。







強くなるかどうかはあなた次第です。



パソコンだからより強くなるわけではないと思います。

携帯のアプリでも構いません。

言えることは、アプリで学んだことを完璧に身につけることができているかどうかです。他の事にいろいろ手をつけるより、まずはアプリで学んだことを完璧に覚えましょう。

要は、本気に強くなりたい気持ちがあれば、ツールは関係ないということです。



大竹英雄名誉碁聖の本にこう書かれています。



「基本パターンを一つ一つ確実に頭に入れていくことが大切です。」

「一般に読み流す人が多いようですが、それでは、そのときは理解し得たように思っても、時間がたてば忘れてしまって上達しません。」

0 件のコメント:

コメントを投稿