2012年5月8日火曜日

囲碁の魅力ってなんですか?教えてください(__)

囲碁の魅力ってなんですか?教えてください(__)







たくさんありすぎますが、その一部を。

まずゲーム自体の奥が深く一生飽きない。囲碁を通じて友達が増える、頭の性能がよくなる。強くなることに嬉しさを感じる。また歳をとってもしばらく打ってなくても基本的に弱くならない(努力すれば80歳でも上達します。最近のアマ全国大会の優勝者はなんと84歳のお爺さんです。)よくいわれるように囲碁ができる人はボケない。大会などがたくさんあり強くなればいい腕試しができる。また囲碁の楽しさを知っているものはどうしてもっと早く覚えなかったのだろうと後悔するくらい魅力を感じています。








とにかく何処に打っても自由なのが良いですね。また何もない盤上に一手ずつ石を置いていく行為が、創造性があって魅力的だと思います。



また何処から打ってもよいということから布石などはとても幅広く、私は誰も打たないようなオリジナル布石を考えたりして楽しんでいます(それで勝てるかどうかはまた別の話)。

0 件のコメント:

コメントを投稿