2012年5月7日月曜日

囲碁の上達法

囲碁の上達法

囲碁をやってるんですが

全然強くなってる気がしません・・・

どうやったら強くなれますか?



いいサイトなど教えてくれればありがたいです







死活については研究したことある?

弱いうちはほんまに囲いあうだけの単純なゲームですけど

強くなるほど(プロの対局観ればわかると思うが)地所の勢力の

ツブシ合いですよね?ある意味あれが囲碁の本との戦いなんですけど

死活に強いという背景が無ければあんな切った張ったみたいな

戦いなんか出来ません

石の利きに明るくなることと死活に対して絶対的な力を身に着ければ強くなれますよ

初段クラスの死活100%解けるようにがんばりましょう

簡単な問題を今の棋力の3ランクしたがちょうど良いそうです)繰り返しやると

効果があるそうです



ヤフーでの点数がリアルの棋力とどう関連あるかはわかりません

初めての人は強かろうが弱かろうが同じ点数からスタートしますしね

1800あたりの人は相当強いですよ

ちなみに私は宮城囲碁連合会の変則リーグ戦における規定成績を収めて

初段に入品しました1100くらすでは楽勝で詰まらんです

仕掛ければ戦いを避けひたすら囲うだけではっきし言って打った気がしない

脅すほどにこっちは勝手に大地が出来ちゃうんですから話にならん

(相手にとって不足あり)

1300~1400くらいでやっと面白い戦いが出来るそんな感じですね

0 件のコメント:

コメントを投稿