2012年5月8日火曜日

囲碁 これは、互角でしょうか?

囲碁 これは、互角でしょうか?

うーん、互角なきがするのですが。どうでしょうか?



相手が投了しました。私の白番です。



囲碁の対局です。







地合いを数えてみればわかることだと思います。回答している人の中には大差で白の勝利とおっしゃっているかたもいますが、そもそもアゲハマの数を提示していただかないと形勢はわからないきがしますけどね^^








上辺の黒は抜きあとですね。それを加味して、しかも白番。

盤面でかなり白が勝っています。



それと黒が打って投了とはマナー違反ですね。







大差で白勝勢です。地合でも20目位違いますね。







大差です。黒がp13に打ってから投了したのが不思議ですが、思うに黒は右上隅の一団が生きているにもかかわらず死にと勘違いして嫌気がさして投げたのでしょう。







白優勢に見えます。互角とは思えない。ぱっと見で白は地が50目以上ありそうですが、黒は40目前後では。もう小寄せしか残ってないし、どんなに黒が追い込んでも10目以上余せるでしょう。右上の黒は活きているのかな。活きていることは活きているか。それでも、もう戦うところも残っていないし、大勢では終わっていると思います。黒の投了もやむなし。

0 件のコメント:

コメントを投稿