2012年5月8日火曜日

囲碁が好きですが。

囲碁が好きですが。

わたくし29歳女です。

囲碁にハマってかれこれ2年たちますが、全く上達しません。



独学で基本的なルールだけは覚えました。

囲碁サロンなどに行く勇気はありません。。。(男性が多そうで)

友達で囲碁できる人なんていません><



安心して上達するのになにか良い方法ありませんか?







自分は今高校1年なんですが、

小学校6年のとき囲碁教室に通ってましたが女性の方も結構しましたよ!

囲碁教室って言ってもみんな普通にうってるだけど授業みたいのは大人は

してませんでしたけど。

ちなみに自分が囲碁を始めたきっかけはアニメの『ヒカルの碁』ですw

これを見て始めた子供は多かったらしいですよ!

囲碁サロンとかならちょっと顔をだしてみて、男性ばっかりだったら

入らないで出ればいいんじゃないんですか?

お店の人に「ちょっと中見学させていただいてもよろしいですか?」

とか聞いてみて。

それでも怖かったらネット碁ですね!Yahooでできますよ!

Yahoo

↓ここの「オススメの10本」のとこの囲碁のことをクリックして入ってください。

http://games.yahoo.co.jp/

そこで初級を選択すればたぶん初級者の人ばかりだと思いますよ。

もちろん無料でできます。








インターネット碁会所(此方はマナーが良いと聞きます)



http://www.wing.gr.jp/



お近くの囲碁教室に通われることをお勧めします。



碁会所でも女性同士でお友達になり、楽しんでいますよ。







対局を重ねることですね。 ネット対局としては、無料サイトは〔タイゼム〕〔Yahoo囲碁〕の2種類です。 タイゼムは、関棋ネット(関西棋院公式サイト)よりプログラムをダウンロードできます。 私は、Yahooでは〔midnight165exp〕のIDで打っていますので 置碁対局は 私が対局直後である場合を除き いつでも相手をします。 タイゼムは最低級が18級なのですが、これは入門クラスよりも数段強いレベルですから、日本棋院の〔幽玄の間〕の25級の登録を薦めます。 幽玄は原則有料サイトですが、無料利用登録でも〔自分からの申し込みにより成立する対局は月5局まで〕〔相手からの申し込みによる対局は無制限〕〔過去の自分の対局の再現は不可〕〔その他機能制限あり〕の条件において利用できます。





問題は、有利な石の形の構築の点でしょうね。 これは手筋と詰碁を勉強すると強くなります。 レベルによるのですが、日本棋院の〔はじめての手筋 活用編(日本棋院 630円)〕がありますので、これを勉強してみましょう。 もしも これが難しかったら〔習得編 (同 630円)〕、 逆に簡単だったら〔応用編 同630円〕があります。 これで有利な石の形の作り方を覚えることを薦めます。





詰碁の問題ですが、成美堂出版の〔みんなの詰碁(羽根直樹九段 監修)〕を推薦します。 これは、9級から1級までの詰碁が出題されており、カラフルで使ってて楽しくなるような構成になっています。 最初は正解がワカらないでしょうから、答えを見て碁盤に並べてみると良いでしょう。 この〔碁盤に並べる〕というのは、自分で色々な形が頭の中に浮かんだときに それを碁盤上で確認できるところに利点がありますから、碁石と19路盤一式の準備を薦めます。





問題の正解はワカらなくても、答えを見ることによって考え方が自分の中に貯蔵されます。 そうすると、それが正解を導き出すためのアイディアの源泉となって あなたの対局を助けることとなります。 ワカらなかったら、その問題の拘泥することなく答えを見て考えるようにしましょう。







ヤフーのゲームサイトに、囲碁コーナーがあります。

私は、日に2~3局打ちます。

そこで楽しむのも一法ですが、本格的ではありません。

マウスの調子が悪いと、打ち間違いが多いのです。

だから、よほどの信念を持って打たない限り、上達した気になれないのですよ。

チャットもありますが、結局はおしゃべりの域を出ませんしね。

囲碁サロンに行くとよいですよ。

確かに男のたむろ場の雰囲気ですが、

熟年主体の世界でもあります。

懇切に教えてくれるジェントルマンは、掃いて捨てるほどいらっしゃいます。

人間の実戦心理も見えるから、上達間違いなしです!?







ネットで対戦とかどうよ?

おいらやったことないけど、たしか日本棋院とかのサイトで

出来たような気がすんぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿