2012年5月4日金曜日

囲碁についてなんですけど 今棋力が8級くらいで早く初段になりたいんですけど、ど...

囲碁についてなんですけど 今棋力が8級くらいで早く初段になりたいんですけど、どうすれば・何をすればよいでしょうか







タイトル戦の棋譜(きふ)を並べましょう。



トッププロによる素晴らしい打ち手を、出来れば毎日

並べることをお勧めします。



新聞の囲碁欄は、分かりやすい解説となっています

し、何より無料ですからね。(笑)



あと、簡単な詰め碁をどんどん解きましょう。



いくら考えても分からないような、難しい詰め碁の問

題集は嫌になってしまいますので、すぐ答えが出るよ

うなレベルの問題集は楽しいので沢山しましょう。








「素人と玄人(アマとプロ)」は私もお勧めします。そのほか「初段の壁を破る法」榊原章二著もお勧めです。中古本しかありませんが、この2冊は共に後々まで為になる本です。また、技術的な面では、「筋と形」に明るくなることです。そこで「筋と形の基礎」石田芳夫著および「筋と形」高川格名誉本因坊著をおすすめします。



老婆心ながら、有段者を目指すなら、考え方そのものを変える必要があります。有段者から高段者になるには、より上級の考え方を身につけなければなりません。あとはその考え方に従って技術を習得することです。その意味で先にお勧めの2冊は考え方を学ぶ本といえます。







まず、「星の定石を覚えましょう」

次に、その定石を使って実践してみてください。

うまくいかなかったら、定石の変化を検討してみてください。



頑張ってください。







出来るだけ多くの詰碁を覚えて、手筋のパターンを覚えてしまうと良いですね。簡単な詰碁で良いですから先ずは200個の詰碁の丸暗記を目指しましょう。



お勧めのネット碁会所

http://www.toyo-igo.com/







影山利郎の「素人と玄人(アマとプロ)」という本を入手する。本屋には売っていないからヤフオクか日本の古本屋かなんでもいいからとにかく手に入れる。なぜならこの本は級位者が初段になることを目標に書かれているからである。軽妙洒脱な随筆もあるからスラスラ読める。8級がいきなり初段になるのは無理だが、読むだけで二~三子は強くなる。目からウロコの思いがする。なぜならあなたは今まで、決して上達しないような打ち方ばかりして来たからである。書かれている勉強法を実行すればもっと強くなる。以上は私の経験に基づいて書きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿