2012年5月2日水曜日

将棋と囲碁とどちらが沢山上達した感覚が多く味わえますか?

将棋と囲碁とどちらが沢山上達した感覚が多く味わえますか?







将棋をやらないのでわかりませんが囲碁だと思います



囲碁はハンデとして、相手に石をいくつか置く置き碁が出来ます

二つや三つ置いたところで関係ないと思うかもしれませんが、囲碁をやっているとその二つ三つの大きさが理解できます



また、相手の勢力圏で上手く石が生きれたり脱出できたり、相手の石を上手く殺せたりするのも醍醐味のひとつであり

逆に、相手に石をわざと取らせて自分が有利になるという手広い戦略をとれます

そういった意味では、将棋とは違い自由に打てるので、上達した感覚を感じられるとは思います



但し、将棋と違い囲碁は徐々に力が強くなっていく遊戯ですので、半年~一年は上達した感覚を感じるのは難しいです

将棋半年 囲碁一年 と言いますしそういった意味ではとても息の長い遊びになります



あと、将棋は盤面がはっきりしていますが、囲碁は抽象的な部分があるのでプロによって言ってることが違ったりして

そこは棋風や好みによってわかれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿