2012年5月3日木曜日

囲碁・将棋の高校生の県代表クラスの強さってどのくらいですか?

囲碁・将棋の高校生の県代表クラスの強さってどのくらいですか?

僕は、囲碁初段・将棋6級ぐらいの高校1年生です。

囲碁と将棋の大会両方に出るので、どのくらいの棋力があれば県代表になれる可能性が出てくるか教えてください。

あと、それは僕が引退するまでに可能なのかも教えてください。

ちなみに大阪府在住です。









囲碁は5段~6段(ほぼ6段が県代表になります。たまに4段~5段あたりも代表になることもありますが...)



将棋にはくわしくないのですが、まえに沖縄の大会で優勝したのが4段あたりだったような記憶があります



引退するまでにどちらか一つに時間をかければ、県代表クラスまでいける可能性はありますが

人並み以上の努力が必要です



掛け持ちですると代表は夢のまた夢になってしまいますよ。

(楽しむだけということならなにも問題はありません)










僕の将棋部は4段が1番強いですが、県トップレベルです。







私は将棋しか知りませんが一般的に普通の道場で四段、将棋倶楽部24で三段くらいは必要です。

個人戦ですよね?



あと、同世代のレベルがかかわってきます。

大阪は過去何度も全国で優勝するような人を出していますから、

そういう人が同世代にいれば勝ちにくくなります。



その位の棋力から1年で代表まで行った後輩がいましたが

最低一年間は将棋漬けですよ。



大阪在住なら、8月に近鉄阿倍野である、将棋まつり囲碁まつりに行かれてはいかがですか?

囲碁はあまり知りませんが、将棋は高校生の大会もありますし、レベルや雰囲気がつかめるのではないでしょうか?







高校生ならその棋力でも、囲碁なら県代表になれる可能性が有ります。



簡単な詰め碁を多くとく。好きなプロの碁を30手迄覚えるまで何回も並べる。



貴方の3歳年上の井山裕太プロは今年プロの名人戦のタイトルを掛けて張名人と戦います、井山プロの碁でも並べればよいでしょう。



30手より多く並べると強くなるかと考えるが反対に弱くなってしまうのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿