2012年5月4日金曜日

囲碁について質問です。

囲碁について質問です。

ネット碁1桁級です。序盤の布石とヨセは級位相応の実力だと思うのですが、どうしても力碁になったとき負けてしまいます。相手が切れるとこは切っとけとか、シビレルとこは打っとけとか脊髄反射で打たれて腹が立ちます。他には、わざわざ1手掛けて守ったところを強引に打ち込んできて乱戦になるとか。じっくり論理で戦いたいのですが腹が立ちます。楽しく対局できる方法はありませんか?







ネット碁で高段で打っています。





>相手が切れるとこは切っとけとか、

>シビレルとこは打っとけとか脊髄反射で打たれて腹が立ちます。

>わざわざ1手掛けて守ったところを強引に打ち込んできて乱戦になるとか。

>じっくり論理で戦いたいのですが腹が立ちます。

>楽しく対局できる方法はありませんか?



答えは簡単です、考え方を変えれば楽しく打てますよ。



囲碁は基本的にどこへ打ってもいいゲームです。

相手は勝つためにあなたの嫌がる場所、打ってほしくない場所に打ってきます、

それは当然だと思います。



強引な手を打たれて乱戦になることは囲碁を打ってる人ならみんな経験しています、

その場合強引な手を打った相手に腹を立てるんじゃなく、その手を咎められなかった自分を反省し、

局後に検討することで棋力も上達していくものです。



どこに打たれたとしても腹を立てるんじゃなく、的確に対応することを考えましょう、

相手が打ってきた手が本当に強引で無理手なら、ちゃんと対応すれば損をするのは相手です。

そこで対応できないのならまだまだ勉強不足ということです。



もしプロのように棋理に適った論理的な打ち方がしたいのなら、プロレベルまで強くなりましょう。



強くなれば相手が無理な手を打ったときに的確に咎められますし、

そうなればあなたの圧勝になるはずです。



強い人同士の対局は序盤で先の見えない無謀なことはほとんどやりません、

強くなれば強くなるほど『じっくり論理』で戦えますよ^^

取りあえずネットで初段を目指してください。



囲碁は二人の人間が交互に打つゲーム、

同じ力量なのに自分だけが楽しく思い通りに打てたら、それはゲームとして成り立たないですよね?








定石を覚える。オススメは互い先定石小事典。形がキレイな石を見ていると安心しますよ







たとえ一手掛けて守っても実はまだ隙があるかもしれないし、仮に強引な打ち込みであっても、それを咎められないのはご自身の力不足ですから仕方ないです。

碁は自分の思ったように打てるとは限らないので、実戦や勉強を積んで様々な打ち方に慣れるしかないでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿