2012年5月2日水曜日

囲碁って馬鹿でも出来ますか?

囲碁って馬鹿でも出来ますか?







ここでなら馬鹿でも出来るかもしれません。

http://www.toyo-igo.com/

囲碁を愛しているなら冒涜するような質問をすべきでないと申し上げておきます。








バカの程度によります!

ル―ルが理解できないバカなら…



やっぱり無理ですよね…



理解できましたか?







問題ありません。できます。なぜなら、学校の成績がオール1でも囲碁のプロ棋士になった人がいます。

その棋士はタイトルも獲得しています。トッププロとして今でも活躍中です。

つまり、誰でも可能性があるということです。一番必要なことは囲碁が好きになることではないかと思います。

「好きこそものの上手なれ」とよく言いますね。そして楽しむことができるようになれば上達も早いでしょう。







馬鹿と言われる種類にもよると思いますが、楽しみたいなら問題なくできると思います。

別の意味で、物凄く強くなろうと思ったら、馬鹿にならないといけない面もあるかもしれません。

万事に頭が廻り、理屈が勝ってしまう人より、何も考えず自然に飲み込んで消化してしまう人のほうが強くなったりします。



古人の名言に『酒は別腸、碁は別智』というのがあります。

外見からいかにも大酒飲みのような体躯でも全然飲めなかったり、細身で小さい人が大酒のみだったりして、人には普通の内臓の他に酒のための腸がある。

利発な人でも碁になると全然だめで、逆に世間一般気の利かない、どこか抜けているような人が碁だけは何故か強い。碁のための脳は、普通の学問、生活に使う脳とは別のところにある。



また、江戸時代の川柳に『あの馬鹿が、本因坊に 先二つ』

なんだって、俺たちがいくら習ったって強くならないのに、普段ボーっとしているアイツだけが本因坊先生に先二で打てるんだ?



と、昔から、学問の頭の良さと、碁は関係ないという例は多かったのでしょう。







できますよ。

http://www.vimage.co.jp/~iehiro/cgi-bin/gocaffe/katte022.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿