2012年5月6日日曜日

【囲碁はスポーツ??】 .

【囲碁はスポーツ??】

.

『中国で開かれるスポーツの祭典・アジア大会で囲碁が初めて正式種目と採用され、スポーツとしてドーピング検査を行う・・・・・』ということですが、





1、スポーツというのは”体を動かす”のが基本だと思うのですが、”頭を動かす”囲碁がスポーツとみなされるのはなぜでしょうか?



2、”囲碁”がスポーツであるなら”将棋”や”チェス”もスポーツといえるのでしょうか?



3、ドーピング検査は筋肉でなく脳に対しても有効なのでしょうか?





長々とすみません。







wikipediaによると、



スポーツ(英: sport)とは、人間が考案した施設や技術、ルールに則って営まれる、遊戯・競争・肉体鍛錬の要素を含む身体を使った行為。



明治以来の富国強兵、殖産興業の国策を執っていた日本では、遊び戯れるという意味のスポーツが公には肯定されず、国民体育としてスポーツが認識されるようになり、昭和初期には原義とは異なった価値観で発展を遂げた。



また体育(即ち体の発育を促す教育)において、結果的に運動を伴う「スポーツ」が頻繁に用いられる為、体育=スポーツ、又は肉体運動=スポーツという価値観が強く根付いている。



従って、マインドスポーツと言われ、欧州では記事が新聞のスポーツ面で扱われるチェスや囲碁が国際スポーツ大会の種目になっていたり、五輪の公式競技採用を目指しているという事実に対しては、日本では違和感が強い。



だそうです。なので、将棋もマインドスポーツに入ります。



昔、受験生などが勉強のために、覚せい剤を使用するのが流行ったことがあります。薬によっては、一時的に集中力を高めることも可能でしょう。








要するに、スポーツは健康的で人気がありますから、スポーツと分類されれば、オリンピック種目にされたり、テレビや新聞で報道され人気が上がるという期待を込めて、無理やりスポーツにしているんではないでしょうか。

囲碁や将棋がスポーツならシューティングゲームなどもスポーツです。麻雀も七並べも、戦争だったスポーツになりかねません。



もっとも、スポーツは、運動というより競技という意味合いが強いので、その点を突破口にして無理やり押し通したのでしょう。







1、囲碁などのゲームは「マインドスポーツ」といいます。いわゆる頭脳スポーツです。「ワールドマインドスポーツゲームズ」という世界大会も開かれています。



2、将棋やチェスもマインドスポーツです。ドーハで開かれたアジア大会ではチェスが行われ、日本代表も出場しました。



3、脳に有効かは分かりませんが、長丁場だと体力勝負になるので、疲れを取る注射などをするのを防ぐ意味ではないでしょうか。ただ、個人的には、マインドスポーツはドーピング検査までしなくても良いと思いますが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿