2012年5月3日木曜日

囲碁将棋部です。 囲碁と将棋はどちらが難しいか 部活で争ってます。 教えてくださ...

囲碁将棋部です。

囲碁と将棋はどちらが難しいか

部活で争ってます。

教えてください。







将棋はいずれ人の手で作られたコンピュータが天下を取る日も現実に来る可能性があります。

盤が狭い分囲碁と比べてパターンもはるかに少なく、すでに女流棋士と互角に戦うコンピュータも登場しているほどです。



対して囲碁は盤が広く、打つ手の自由度も広いため、全てのパターンを網羅すると、宇宙に存在する原子の数より多くなるともいわれています。

ゆえに神でもない限り真に正しい手などほとんど分からないので、囲碁のほうがはるかに難しいでしょう。

読みが通用しない部分も多く、プロですら感覚で打っている部分が多い事を考えても、それは明白だと思います。

結局、読むのは難しいなどという次元ではないほど不可能なので、感覚で打たなければならないという事になりますから。

時代によって悪かった手が良いと評価されなおされたり、また悪いという事になったり、真実など誰にも分からない。

まるで宗教でも信仰しているかのようです。








囲碁には囲碁の難しさがあり、将棋には将棋の難しさがある。

だから将棋の人は囲碁を、囲碁の人は将棋をそれぞれやれば、

難しさが分かるんじゃねぇ?







http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%9B%B2%E7%A2%81%E3...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1124951671

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1324150538

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1122845271

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021896760

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319138463

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1336141738

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1023850960





いろいろな意見がありますので。

ボクシング、プロレス、柔道、野球、サッカー、どれが一番上ですか?

そう質問しているのと、同じくらい意味のないことだと思います。



これが答えではないでしょうか?







学生さんらしく、どちらが難しいか、になるんですね。

ここ知恵袋では、どちらが奥が深いか、という質問が毎週のようにやってきます。

知恵袋を「囲碁 奥が深い」で検索してみてください。

比較は無意味のような回答を書いている人が多いようです。



もうすこし、どの部分が難しいか、と絞って議論をする必要があると思います。

そうしないと、結論らしきものも出てきません。

たとえば、初心者同士が対戦できるようになるまでの学ぶことの難しさ、みたいなことです。







争っている・・・というのは、ガチじゃないよね?笑



全体的に見て、囲碁の方が簡単かな。

形勢判断とかはめんどいけど。



ただ、初心者にお薦めできるのは将棋。

囲碁は遊びで打てる人が少ないし、馴染みが薄いから。

将棋の方が周りの人たちともENJOYできる。

0 件のコメント:

コメントを投稿