2012年5月4日金曜日

囲碁を鍛えるには実戦だけじゃだめ?

囲碁を鍛えるには実戦だけじゃだめ?

東洋囲碁5段の者です。

初心者のころは、ネット碁で1局、詰碁、プロの棋譜並べは毎日欠かさず行っていました。

そのおかげもあってか、2年で4段までいきました。

その後は時間がなくなったためネット碁しかしないようになりました。それで今は伸び悩んでいます。

やっぱりネット碁以外にもいろいろしたほうがいいですか?

高段の方アドバイスお願いします。







東洋囲碁七段~八段の者です。

自分も五段あたりで二年間止まっていましたが、大学入学と同時に囲碁部に入るとそこには先輩に東洋八~九段格の方がいました。

その方の考え方を根本から教えてもらって今ようやく七段で勝ち越せるくらいにまで棋力が上がりました。



思うに、独学では限界があると思います。

自分よりニ子以上上手に打ち碁を検討してもらうのが一番効果があります








筋の良い方でも、だいたい四段くらいで止まってしまいます

ので、こらからはプロかアマの都道府県代表クラスに打って

もらわないと、上達しないと思います。



できれば若手のアマトップクラスにマンツーマンで教えてもら

うのが良いと思いますし、トッププロの棋譜並べは再開しま

しょう。







2年で4段は立派です。



supeさん素敵です♡



5段は十分強いからね



アドバイスも何を言えばいいのか難しいな♪



ちょっと気分が乗ってるからベラベラしゃべるね♪



黒番・白番あるじゃん



先手の方が有利だから、6目半というハンデ貰えるじゃないの。



わたしも有段者ぐらいの時は、それほど違いは感じなかったけど、



高段者になるにつれ、圧倒的に黒の方が有利だと思えてきてるの。



いくら6目半貰ってもね。



中国・韓国では黒が有利とされてるから



ほとんどの人が黒を持ちたがる。



弱い人は急所とか大事な箇所が分かってないから



6目半貰った方が良いとか思ってる人いるけど、



強い人同士だと白持つと大抵普通に打ってもジリ貧になるわけ



石を攻める急所とか分かってるからね。



だから最近は黒持つと相手に悪いなと思い始めてきたの。



勝っちゃうからね、わたし強いからね♪



白を持った場合は、相手のスキをうかがって、慎重に



いつでも手抜きは視野に入れてね♪



無理に入ると攻められ続けて、相手が厚くなって



碁が終わる、自分の力を発揮できずに負けるの。



黒持ったら基本は相手にへばり付いていけば勝てる。



5段なら石の攻め方もうまいと思うし、急所も分かってると



思うから♪



お互いが同じ強さの人だったら間違いなく黒が有利だからね。







初心者の頃のお勉強が大変バランスよかったのでしょう

すばらしいご上達ですね。

今でもそのペースなら最高なんでしょうが・・・



基礎部分で頑張られたので、今ネット碁「だけ」でもいいと思いますが

その中でひとつアクセントをつけるとすれば、とにかくご自分より強い人と接することでしょうね。

それができるのがネット碁の強みで、チャット等でお知り合いになるとか

同好会機能(幽玄の間など)で仲間を作り、そういう人たちに打ってもらったり

自分の碁を見てもらうことです。

自分より強い人の考え方等を聞ければそれはプラスになると思いますよ。

伸び悩んだ時はなるべくご自分の発想が変わるようなやり方にトライされるのがよろしいかと。







基本は、実戦と棋譜並べや詰碁などの本での勉強です。

ネット碁もいいですが、碁会所などで強い人相手に腕試しをしてはどうでしょうか。

あと、大会に出ることも大事です。大会は真剣の場ですので、そういった空気に触れ、修羅場をくぐることをお勧めします。

朝日アマ囲碁名人戦や毎日アマ本因坊戦、赤旗囲碁名人戦、ケーブルテレビ杯、宝酒造杯、他にもいろいろありますが、

強くなるためには大海へ出て、荒波に揉まれるような武者修行が必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿