2012年5月2日水曜日

囲碁の棋力について。 どれくらいからが、「俺囲碁打ってる。」て人に言える棋力...

囲碁の棋力について。



どれくらいからが、「俺囲碁打ってる。」て人に言える棋力なんでしょうか。



自分は、東洋囲碁9kで登録して、絶賛連敗中でかなりへこんでいるものです



日本棋院、東洋のそれぞれの基準でください。







人によると思いますが、私なら一般の碁会所の初段は最低でもないと恥ずかしいと思います。

碁を始めて間もない頃碁会所へ行って棋力を聞かれて級で答えると、申し訳ないけど相手はいない、と言われた事もありますので…。

私が人に堂々と言うようになったのは、せいぜい地区代表になって新聞に名前が載ったりするようになってからです。








一局打てれば「囲碁打てます」って言えると思う

それか「勉強中」とか







日本棋院の一般向けの6級以上でしょう。







日本棋院の、初段格以上でしょう。



東洋囲碁に、手こずっておられるようですが、

新聞の囲碁欄を並べましょう。



棋戦は、トッププロの打ち手の宝庫ですし、

囲碁欄は丁寧な解説がしてあります。



どんな棋譜でも、すらすら並べられるようにな

れば、初段は近いと思います。



棋譜並べに飽きてから、また東洋囲碁にチャ

レンジしてみてください。



きっと、格段に強くなっていますよ。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿